お店でのこと カット 未分類

頼りない前髪をしゃんとしたかったら。

 

前髪=バングを作って額におろすヘアスタイル。

額に前髪を下ろすスタイルは、小顔効果・若く見える効果が期待できるスタイルです。

逆に前髪を作らずに額を全部見せるスタイルは、顔色をスッキリと見せる効果・知的なイメージを印象付けるスタイルですね。

 

最近は眉毛よりも上のラインでぱっつんと切ったり、ギザギザとしたラインを作ったり、左右非対称(アシンメトリー)にデザインしたりと結構自由♪

斜めに切ってサイドに流したり、額に沿ってピンで留めたり。女の子のオシャレ魂は果てしない♪d(^^*)

でもでも、オーバー40のわたしたち。

 

40代超えの髪が綺麗に見えるには、ツヤと毛束感が必要なのです。額に下ろすバングは、ほどよくツヤがあってふんわりとした質感が欲しい!!

それなのに、段々と前髪が頼り無くうねったり、綿毛のようにホワホワとまとまりなく散らかったりしてきていませんか?

それは前に下ろす毛が細くなってきているから。重みがかからずにあらぬ方向を向いている毛があったり、それに加えてメラニン色素が薄くなってきているので毛量が足りていないように見えます。ていうか、実際足りてない時も多い。

 

前髪を「ツヤ良くまとまりよく」見せるには

前に下ろす毛量を増やすこと!

前髪とは、生え際から頭のてっぺんに向けて指を横に置いて3本ぶんくらいのところと、額の両方の角を結ぶ三角形のラインで決めるのですが、前髪が薄くなってきてたらそれだけでは足りません。

前髪の取り分を増やせば、物理的に毛量は増えますよね。自分の顔の形や、目のラインなど、理美容師さんと相談しながらベストのラインを決めれば、しっかりとした前髪が出来ます。

濡らした前髪をきっちりとタオルドライしたら、ブラシでとってドライヤーで熱を加えながらセットします。熱を加えることでツヤのある前髪になりますよ♪

少しづつ、若いときと同じようなヘアケア・スタイル・スキンケアでは「前はこれでよかったのにな」と思うことが増えてきます。

「歳だから仕方ないな~」と思うことは無いですよ!!

お手入れもケアの知識も、年齢と共にアップデートしていきましょう。

そういうわたしも「オーバー40」というよりも「アラフィフ」といったほうがしっくりくる年齢に(笑)

ますます、知識をアップデートして、ブログを読んで下さっている方にお知らせしていきたいと思っています。

 

ゴールデン・ウィーク中、明日5月1日(月)は定休日でお休みを頂きます。

2日から7日までは営業しております、ご来店お待ちしています。

 

☆☆☆ムダ話☆☆☆

明日は、10年ぶりくらいに会う学生時代の同級生とお豆腐のコース料理を楽しみながら、語り合う予定。お豆腐で果たしてお腹いっぱいになるのか?!ワクワクです(笑)

 

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと, カット, 未分類