お肌について お顔ほぐし

「リンパマッサージ」=「顔瘦せ」ではありません。

時々、「リンパマッサージを継続すれば、瘦せるのかな」

と聞かれます。わたしは「お顔ほぐし」という施術を行っていますが、からだ全体の痩身についてはわかりません。ただ、よく女性同士の会話で前述のようなことを聞かれるたびに「ちょっと違うかな」と思うので、それをだらだらと書いてみます。

 

 

そもそもリンパというのは、ポンプである心臓によって体中に運ばれる血液とは違い、筋肉や呼吸によって運ばれていきます。老廃物を集めて排泄したり、体内の余分な水分を排出してくれる役割をしています。

顔がむくんでいるときに、リンパを流すマッサージをしたり指圧をしたりすると、スッキリした顔になりますね。お顔ほぐしも、筋肉が凝り固まっていたりリンパの流れが滞っているのをほぐして血流やリンパの流れをよくする目的で行います。

リンパの流れがよくなることで、顔のむくみが取れてシャープな輪郭が現れると、お客さまは大喜びして下さいますが。嬉し♪でもそれは

「瘦せた」のではなく「むくみが取れた」だけなのですよ~

大事なのは、リンパを流すことだけではなく、そのリンパをスムーズに流すための「柔らかい筋肉」も作るということです。そのための「ほぐし」なんです。

「むくむ」というのはよく足にも現れますね。夕方には足がむくんで靴が入らなくなったりするとか、よく聞きます。その時も、リンパマッサージをしてむくみを取ればスッキリ♪ですが、それは瘦せたわけではありません。

また、リンパを流せばいいのかと、皮膚をむやみに擦るようなマッサージをし続けてしまうと、その刺激がさらに小じわを作ったり擦過傷のような赤みや腫れを引き起こすことも。

今は情報時代。なんでも調べれば出てきます。何を知りたいか、何を信じるかはあくまで自己責任。だからこそきちんとした情報を発信していかないといけないな~と思います。

まあわたしが世界の片隅で何を言おうと、何も影響など無いと思いますが(笑)

影響ナッシングついでに書くと、今すごい雨降ってきた。

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, お顔ほぐし