ライフ 未分類

たとえ小さな集まりの中でも、守らなきゃいけない基本のキ。

またまた超個人的なオチのない話です(笑)
長く人間をやっていると、色んな組織やコミュニティに属する事も多くなります。

その中でわたしが決めているのは
「仲間はずれをしない」
「1人になっている人をほっておかない」
「その場にいない人の悪口をみんなで言わない」

チームの中で、輪を乱す人は確かにいます。笛吹けども踊らずの人も、名前だけ連ねて一切参加しない人もいます。

自分が役をやっている時、「会費を払ってるから、参加しようがしまいがそれはこちらの勝手」と言う人に、「そんな事言わずに、ちょっとだけでも来て下さいよ〜」てメゲずにどのイベントにも誘いまくり、結果的にめちゃくちゃ嫌われた事もあります(笑)

でも、その人がいないところで「どうせあの人は出てこないから」と、声すらかけなくていい的な事になってしまうのは、やっぱりおかしいとわたしは思うから。そして、触らぬ神に祟りなしのごとく、嫌がられるからと言って蚊帳の外に置くのもおかしいと思うから。「もうええやん」と他の人に言われても、声をかけ続けました。
めちゃくちゃ嫌われましたけど。←2回言うたw

遅刻ばかりして平然としてる人を、みんなが「迷惑やな」と話しているのを聞いて、本人に「なぜ遅刻ばかりするのか」と面と向かって糾弾したこともあります。遅刻しないですむ方法を、色々提案しました。これも、陰で迷惑な奴だとみんなに言われ続けたら、この人が孤立するからと思ったからです。たぶん、その人からも嫌われてる(笑)

今日も、宝塚の一斉清掃の日で、区画の班長に当たっている我が家では、事前に慰労で配布する折詰寿司や飲み物の手配に追われました。
そしてつつがなく清掃が終わり、折詰などの配布の段になって、あらかじめお知らせしているにもかかわらず不在の人が!

年に1度とはいえ、日曜にお仕事の方だと出られません。それはわかりますし、全然いいんです。

ですが、その人の家の前も、他の人たちが側溝の蓋を開けて掃除をしますし、なにもかも事前に段取りして用意している人がいるのです。毎年の事です。
そういうこと、想像出来ないのでしょうか。

何日も前に、自分の家のポストに「一斉清掃のお知らせ」用紙と「同日○時に、折詰などを配布しますのでご在宅お願いします」と書いたメモが入れられてあるんです←メモはわたしが書きました。
日曜の午前中を無駄にしないように、早い時間に配布出来るようお寿司屋さんに時間指定しています。毎年のことです。

その日、仕事で出られないなら。
めんどくさくて掃除サボりたいなら。

なぜ「その日は用事で出られません。不在なので折詰もらえません」と、ひと言、伝えに来られないのでしょうか。話すのが嫌なら、メモでもいい。
「折詰はいりません」「帰宅次第、取りに伺います」「帰りが遅いので、折詰キャンセルして下さい」
そう書いて、うちのポストに入れておくだけで、どこにも何にも無駄が出ずに済むのに。

なにも、やりたくない人に「役を引き受けてみろ。大変さがわかる」とか言いません。
でも、組織やコミュニティの中で、そのお世話をする人たちの善意で成り立っていることを理解できてないことが腹ただしい。想像できないのかしら。ノーイマジン?!
いちいち実感しないとわからない?!想像すれば分かるでしょ?!

家の中でお知らせの紙を見ながら
「あー俺、この日あかんわー」
てひとり呟いてるだけでは、誰にも何にも伝わりませんから!!

人と人との約束、守れない人は、相手の時間もお金も奪います。なにより奪ってはいけない「人を信用する気持ち」をも奪っていくノーイマジン達。←なにその呼び方

・・・どこでどんな感じで終わったらいいかわかりませんが、オチもないのでこの辺で例の折詰寿司食べますね(笑)

本日も営業中です〜

(本文とは全く関係ない画像ですが、お兄ちゃんがカット終わったら妹ちゃんがお掃除してくれる、の図です。ほうきが反対向いてるけど、ご機嫌よくしてくれてるのが一番なので指摘はしない方針 笑)

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-ライフ, 未分類