お肌について

「ダニ」・・・顔ダニじゃなくて今回は・・・

まつ毛ダニのことですよ😱

布団にも、カーペットにも、車のシートにも、ぬいぐるみにもいると言われるダニ。

顔にもいるなんて。

そして、まつ毛にもいるなんて!!!

と思いますよね〜(焦)

去年テレビでもやってたらしいです。見てなかった…見れば良かった…

まつ毛ダニは、実は多くの人のまつ毛にいるらしいです。ぞわっっっ

なんにも自覚症状なしの人も多いみたいですが、

目が充血したり、まぶたが腫れたり赤くなったり、目薬さしたりしても目の中にゴロつく違和感があったりしたら要注意。

原因は、ご想像の通りアイメイクをきちんと落とせてなかったり、古いマスカラやアイライナーを使っていたり、痒いからとゴシゴシこすったりという感じで、皮膚に(目やまぶた)対して大雑把な扱いをする事です。

アイライナーを引くときに、まつ毛の内側

粘膜のところも引いてる人、いますよね。

ここにもきっちり引くと、印象的な目になれるの💖

なれるの💖はともかくw ここにアイライナーを引いたとき、きちんとメイクオフ出来てますか?目にクレンジングが入りそう〜と思って、コットンにクレンジングを染み込ませてキュッと拭くだけで済ませてませんか?

特にまつ毛エクステをしている人は、どうしても目元のメイクを取るのが甘くなりがち。触ると取れそう〜って思いますもんね。わたしも正直、まつ毛エクステのお客様は

「絶対まつ毛は触らない!」と気をつけてます😆💦

でも、まつ毛エクステは皮膚にとってはやっぱり異物。エクステを装着するためのグルー(接着剤)も異物です。その接着面を清潔にできないとなると、当然そこに汚れや埃が溜まってダニが増殖しやすくなります。

まつ毛ダニは毛根にいるので、毛穴が塞がってまつ毛が育たなかったり抜けちゃったりもします。

マイボーム腺という脂分を分泌する腺が詰まってしまう「機能不全」の人は、まつ毛ダニもいる確率が高いです。

自覚症状が出たら早めに眼科受診をして下さいね。

ちなみにまつ毛ダニの検査は、まつ毛を5本くらい抜いて顕微鏡で見るらしい。。。5本。。。なかなかの本数。。。

まつ毛エクステも、おしゃれ女子やまつ毛が少ない!って悩んでる人には最強のお助けアイテムですよね〜♪♪♪

でも、まぶたが腫れちゃったり充血しちゃったらそんなおしゃれも台無しです💦

ポイントメイク専用のリムーバーを使う。

手のひらでリムーバーを温める。

コットンで取る場合も、「拭き取る」というよりも「リムーバーをメイクになじませる」という意識で。

こすらないように、優しくなじませる。

粘膜のところも気を抜かず。

↑↑↑

アイシャンプーというのを使うと、目にしみないです。

ダニは常在菌じゃないから、やっぱり退治したい😆💦

メイク→楽しい♪

メイクオフ→めんどくさいw

気持ちはめちゃくちゃわかりますが、これも明日の自分に借りを作らない!という心意気で、まいにちキチンとオフしていきましょう。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について