お肌について 未分類

ニキビが出来た!どこに出来た??

こんにちは(*^^*)

今日はお昼過ぎまでいいお天気♪

お客さまとの話題も、お花見に集中しております。

お花見に興じて飲んだり食べたり、あ〜楽しそう(≧∇≦)羨ましい〜

さて今日のブログは

あなたのニキビ、どこに出来た?

その前に、吹き出物とニキビってどう違うの?

何となく、何となくやけど。。。

ニキビは青春を生きる世代のもの

吹き出物はそれ以降の年代のもの

というイメージ。。。
まあどちらも「化膿性疾患」です。

身もフタもない(笑)

お菓子や甘いもの、油ものを食べ過ぎると翌朝ニキビが!!

とはよくあることと思うのですが、これは身体の中で分解しきれないほどの摂りすぎた糖分や脂分が皮脂の分泌を増やしてしまうからです。

また、身体には熱があるのですが、そこにその余分な栄養や毒素が絡み合って、お肌にプツッとできるのです。

余分に熱が発生している場合、栄養の摂りすぎまたはからだのどこかに起きている炎症が原因と思われます。
内臓が弱っていてニキビができている場合、ニキビが出来る位置で内臓のどこが弱っているか推測することができるのです。


 

おでこに出来たら→胃腸が弱っている

目の周り・こめかみのあたりに出来たら→肝臓や腎臓が弱っている

鼻・頰に出来たら→肺や大腸が弱っている

口の周りに出来たら→胃腸が弱っている
特に青春時代のニキビは、代謝と分泌のバランスが崩れやすいので出来やすいもの。なので、そう心配することでまありません。
反面、比較的年齢を重ねてから出来るニキビは、 内臓の疲れやストレス、生活習慣の乱れ、栄養バランスが崩れて出来ます。

これはいけません!

オトナは新陳代謝も抵抗力も、若いひとに比べて落ちています。

ニキビは身体からの大切なサイン。

見逃さず、まずは生活習慣から見直しましょう(*^^*)

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, 未分類