薄毛治療薬は勝手に買っちゃダメ!
最近は何でもネットで買えるし何でもネットで調べられる時代です。
化粧品情報はもちろんのこと、薄毛の治療などもわたし達理容業界の人間よりも詳しく調べているお客さまが多いです。
先日、お客さまとネットでのお買い物の話をしていたら
「薄毛治療薬のプロペシア、買ってみようかと思う」という話題になりました。そのお客さまは60代前半。おでこが広くなってきているのと、頭頂部(頭のてっぺん)の毛質が弱くなってきてぺたんとボリュームダウンしているのが気になるらしく・・・。
アイデアルで販売している資生堂「アデノバイタル」で、ヘッドマッサージなどを自宅でもされていますが、ネットでプロペシアの効果などを見て自分も飲んでみようと思ったとか。
確かに、プロペシアを服用して5年間で90%の人が効果を実感しているそうです。この90%の中には、「抜け毛が減った」「現状維持(抜け毛が増えたというわけではない)」という意見も含みます。いずれにしても、高い臨床効果が認められます。そうなると、薄毛に悩んでいる人にとっては朗報ですよね。
でも、それほど効果が期待できる薬品だけに、注意点ももちろんたくさんあります。
大事なのは「お医者さまの診断を受けること」
前述のお客さまは、ネットで買えば安いし面倒ではないし、ジェネリックもあるとおっしゃってました。
もともと前立腺肥大の治療に、男性ホルモンを抑える効果のある「フィナステリド」を主成分として作られた飲み薬が処方されるのですが、それを飲んだ患者さんから「抜け毛が減った」とか「髪がしっかりしてきた」という報告が多く集まりました。
この「フィナステリド」は薄毛の治療に使えるのではないか?と研究されて、「プロペシア」が作られたわけです。
すごいよね~・・・。でも、薄毛には色んな原因が考えられます。
自己免疫機能の低下によって起こる円形脱毛症。フケや皮脂が毛穴に詰まってしまって起こる脂漏性脱毛症。女性ホルモンのエストロゲンが不足して起こる女性男性型脱毛症。
その他にも、ストレスや頭皮環境の悪化による脱毛・薄毛も考えられます。
プロペシアは、男性型脱毛症の人でなければ治療効果は望めません。
まずは「AGA(男性型脱毛症)」について詳しいと明記されている病院で、検査をしてくださいね。
またプロペシアを飲むことで、前立腺ガンの発見が遅れることがある、という言い方もされています。
プロペシアの主成分であるフィナステリドが前立腺肥大の治療薬の主成分でもあるところから、プロペシアを飲み続けていることで前立腺ガンにはなりにくいとも言われます。どっちやねん。
実は前立腺がんの悪性度を分類する「グリーソンスコア」の数値が高い(いわゆる悪性度の高い)がんを見つけるPSA検査で、フィナステリドの存在が数値を低く見せてしまう可能性があるそうです。
だからこそ、プロペシアだけ飲んでたら俺の悩みである薄毛は解決!
と喜んでいてはいけないのです。きちんと専門医にフォローしてもらいながら、飲まなくてはいけないお薬なのです。
保険も効かないし、飲むのを止めたらまたもとの木阿弥なんですけどね・・・
薄くなってきていてもカッコ良く見せるヘアスタイルはあるし、生活環境やちょっとしたケアで、「薄毛に悩む人生」から「自分をプロデュースする人生」にシフトすることもできますよ。
でも、自分の悩みの深さは自分にしかわからないこと。プロペシアを飲むことで自分の人生が変わるのに!!!って思い悩むくらいなら、一度専門医に行ってみることもひとつの道です。なおかつ、生活習慣や頭皮ケアなどを続けていくことも必須。その辺はわたしにおまかせあれ。
薄毛に関しての相談もお受けしますσ( ̄(●●) ̄)よろしくぶひ