そばかすとシミ、似て非なるもの。でもケアは同じ。
2017/03/04
わたし達の年代だと、キャンディ・キャンディというアニメ知ってますよね。
声も高らかに歌っていたものです。
♪わらって~わらって~わらってキャンディ~♪
キャンディは、そばかすも鼻ぺちゃも気にならないそうです(*^^*)
ジュディマリの「そばかす」は大好き♪♪♪思い出はいつもきれいだけど、それだけじゃお腹がすくよね〜
わかるぅ〜〜(๑>◡<๑)
そばかすとシミ、似ているようでちょっと違います。
そばかすは正式名称「雀卵斑」っていうんですよ。
そばかすというのはシミと違って「色白の遺伝子」が遺伝してそこから出来るもの。そばかすのある人って、色白ですよね。でもこの遺伝子からくるこどもの頃からのそばかすというのは、大きくなるにしたがって薄くなってくることが多いです。
キャンディ、良かったね♪
「消えませんけど~」
という人もいます。これは生活習慣によるものです。紫外線をたくさん浴びる生活をしていると、紫外線によるダメージでそばかすは濃くなってきます。これは「シミ」と同じですよね。どちらにとっても、紫外線は大敵なわけです。
シミは遺伝というわけではなく、紫外線や皮膚の摩擦、加齢などで出来てきます。ストレスやホルモンバランスの狂いから、色が濃くなったりします。
どっちがいいかというと、どっちもよくない(笑)
どちらも、簡単には消えてくれません。
紫外線をあまり浴びすぎないようにするのはもちろんのこと。
疲れすぎない、ストレスをためない。
ビタミンを食事から摂り入れる。美容液にビタミンC誘導体配合のものを選ぶのも有効です。
美白効果の高い化粧品などを使うのもいいですね。「美白成分」と検索すると、「ハイドロキノン」という成分が出てきますが、これはお医者様の指導のもとで使うもの。それだけ効果は高いけど、コントロールが難しいのでしょうね。
ケアは一朝一夕ではなかなか効果がでません。でも毎日少しだけでも気をつけてください。それだけで、「お肌に心をこめる」時間が蓄積されて、効果が確かに出てきます。
シミやそばかすがある自分だって、ありのままのわたしだけど。
気になるなら、それに向かって抗うのも女子の努め♪