鼻・鼻・花の3月。かみすぎた鼻ケアと枯れかけた花ケア。
花粉症、始まってますか?
わたしは花粉症ではないけど、鼻の調子が悪いです。
この季節になると、お客さまからも「花粉症で」って聞くことがすごい多いです。
マスクは必至。マスクの中は、ティッシュを詰めたお鼻が鎮座しています。
鼻をかみすぎると、鼻の周りがかさかさ・・・皮も剥けるし赤くなるし
一体どこからこれだけの水分が??と思うほど、鼻水が出るらしい。
鼻水に含まれる塩分で肌荒れが起きる、という場合は、優しくでもしっかりと鼻水を拭き取ってください。
鼻のてっぺんや小鼻がカサカサになってしまう場合。
これはティッシュでこする刺激で荒れるので、まず剥けた皮膚をけっして無理に剥かないこと。本来はまだまだ表皮として活躍している皮膚が刺激によって剥がれているだけなので、その下の皮膚はまだまだ軟弱モノ。
はがれかけの皮膚をそのままにしておくのはめっちゃ気になるところですが、とにかく保湿!手で温めた化粧水をしっかりつけて、時にはカット綿にたっぷりと化粧水を含ませてパックしてもいいですよ~♪このときに使うものは「低刺激」なものを。
この場合は、カット綿を載せた上からラップをして、カット綿が乾燥するのと防いで下さい。ここでラップをしないままで何分もパックしていると、逆にお肌の中の水分をカット綿に奪われてしまいます。
その後は乳液。
当たり前に思える行程ですが、ケアをしっかり意識的に行うことでお肌は確実に変わってきます。お肌は、というか、お鼻は(笑)
そしてうちのお花ですが。
しなり~ん。
ええ~・・・・なんで。
ものすごいしょぼけてるやん。
とりあえず、お水をやってみました。大自然に対して人間が出来ることなどそれくらいしかない。
元気になりました(笑)
単なる水切れですか。自分は1日に3回も4回もご飯食べてるのにほんとすいません。
元気になったお祝いに、店内へ。
めっちゃ綺麗&めっちゃ高そうなお花に見える♪
鉢カバーは、前にご紹介させていただいたWRAPOTさんのもの。これは「ソファー」。本当は白いプラスティックの鉢なのですが、この高級感はありがたい。
WRAPOTさん、最初はある程度まとまった数で注文販売~という感じだったのですが、いざ発売してみたらやっぱり大好評で個人的に欲しい!という声が多かったのか、楽天で個人でも買えるようになりました。
みんな、鼻も花も、水分が大事だね♪
お後がよろしいようで・・・・ちゃんちゃん。