ある朝、鏡の前で。「・・・まつ毛、少なくね?」て思ったら。
まつ毛、気にしたことあります?
「なんか少なくなってる」って思ったこと、ありませんか??
原因はいろいろあります。アトピーから来る脱毛や、薬の副作用で抜けてしまったりすることもあります。でも一般に考えられるのが無理なアイメイクと誤ったメイクオフの仕方、擦りすぎ、そして加齢・・・(またか・・・なんか言うたら加齢やわ)
アイメイクというのは、つけまつ毛やマツエク、ビューラーやマスカラなどのことを言いますが、これがなにも「無理な」というわけではありません。マツエクは、きちんと調べて優良なサロンでしてもらってくださいね。美容師免許を持っている人じゃないと、マツエクは出来ません。これは「囲い込み」ではなく、理美容師は皮膚や消毒などの専門的知識を持っているからです。
でも、理容師免許ではマツエクできない。なぜ!( ゚д゚)ンマッ!!
つけまつ毛もそれ自体はいいのですが、問題はそれを取るとき。そ~っと引っ張って取っているつもりでも、まぶたやまつ毛にとってはかなりの負担。
リムーバーをきちんと使って取るか、コットンにお湯を浸してまぶたとの接着面に乗せて数分、グルー(接着剤)をふやかしてから取って下さい。
取った後のつけまつ毛も、接着面に残ってるグルーを同じようにふやかして取り除いておいてくださいね。とにかく皮膚に直接つけるものは清潔に!
ビューラーも、ゴムの部分は使い終わるたびによく拭いてください。ここに汚れやマスカラ、ファンデーションなどが付いたままになっていると、ビューラーに挟んだ時その汚れにくっついて引っ張ることになって、まつ毛が抜けちゃいます。 ビューラーで挟むときにも、あまり根元ギリギリに挟むと負担になって抜けやすいです。
こうやって書き出してみると、結構自分でも無意識にやってること多いなあ・・・
今は、まつ毛美容液もたくさん売られていますよね。綺麗な目元を演出するには、まずは素材(まつ毛)のケアを!
まつ毛については、また今度書きますね~♪
☆☆☆☆☆☆余談。
ご近所の子猫ちゃん♪すぐ向かいの家と家の境から、こっちをじ~っと見ています。
可愛い(ノ∇≦*)
「おいで~」って近づいたら逃げちゃうので、店の中側から毎日手を振ったり声かけたり(笑)。
数日後、閉店時間になったので表のA型看板をしまうのに店のドアを開けたままにしていたら・・・・
「テレビ見せて~」
可愛すぎる(ノ∇≦*)