お店でのこと ライフ

商売人は本気にしちゃう(泣)

昨日の午前中、初めてのお客さまがいらしたと思ったのですが

「中学生の孫が、明日が試合なので丸坊主にしないといけないんだけど、昼間は部活に行ってる。ここは何時まで?」

と聞かれたので

「午後7時までです」

と答えました。

「間に合うかな〜。。。でも明日までには絶対に丸刈りしなあかんって言うてたから。。。7時ギリギリでもいいですか?」

とおっしゃるので

「7時に間に合わなさそうなら、7時までに遅れますってお電話頂けますか?そしたら7時過ぎても待ってますので」

と言ったら

「え?本当?助かります〜」

という事で、電話番号を印刷しているポケットティッシュをお渡しして

「ここに電話下さいね」

と言ったら

「ありがとう〜出来るだけ間に合うように来ますので」

とおっしゃってました。

7時にも電話がない。でも、電話するよりもちょっとでも早く行こうと車で向かってらっしゃるのかも。。。

と、結局7時半まで待ってましたが、お電話もなく。

いーんです、いーんです。

それから後に都合がついて、例えば学校の近くで開いてる理容室を見つけてやってもらったのかもしれないし。

先生に聞いてみたら、別にわざわざ丸坊主しなくてもいいっていうことになったのかもしれないし。

だけど、前述のお話は、予約ではないけれど(うちは予約制ではないから)、

「7時ギリギリもしくは遅れるかも知れない。でも待っててね。待ってますね。」

という「口約束」だけど、「約束」だったんじゃないかな〜と思います。

明日が試合で丸刈りにしないといけないけど、クラブ終わるのが6時半過ぎ、どうしよう…とお店のドアを開けて言われたら、

「じゃあ待ってますので」

て、なるよねえ。。。

無断キャンセルだわ!!とか、思わないけど…そもそも予約されたわけでもないけど

「孫に聞いたら、しなくても大丈夫みたいです〜。なので、今日は行きません」とお電話一本くださってたらな…😢

などと考えながら、片付けをしたGW初日でした。

約束ってね、誰でも忘れちゃうことあるし、急に都合が変わってもっとベターな方法が見つかることもある。「あの時はそう約束したけど、実はその時から無理っぽいことはわかってるんだよな…」て思いつつ、勢いで約束したりすることも。

レストランでも、予約時間に大幅に遅れる人や、無断ドタキャンする人もいるらしい。

だれでも仕方ない事情があるときもある。

うまくは言えないけど……なんだかため息でました(笑)

☆☆☆☆☆最後になりましたが、昨日自家製燻製ベーコンを頂きました❣️

燻製の香りが素晴らしくて、スライスして焼いたものをまずは堪能✨

昨夜は、ひとりご飯だったのでどこかに食べに行こうかな〜と考えていたのですが、そんなこんなで閉店後かたづける時間も遅くなってしまったので、家ごはんに変更しました〜

頂いたベーコンと、違うお客様から頂いたこれまた自家製バジルソースを合わせた

自家製コラボパスタ💖

美味しかったです〜😊シアワセ💖

それではみなさま、楽しいGWを✨💖

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと, ライフ