ここだけの話〜謎のお客さまシリーズ
シリーズ、てそんなシリーズないけど。
理容師になって早や30年ほどになります。その中には、とっても心を通わせて下さったお客さま、厳しく指摘してわたしを育てて下さったお客さまとの出会いがありました。
その反面、めちゃくちゃ怒られたお客さまや反対にわたしのほうが「来店禁止」を言い渡さずをえなかった残念な出会いもあります。
そして、謎のオーダーをするお客さま、「考えられへん」と後で笑えるお客さまも(≧∀≦)
初来店のお客さま40代前半の男性。深刻そうに、椅子に座るなり
「頭のてっぺんだけ剃ってください」
・・・・・。
「頭のてっぺんだけ剃ってください」
そんなオーダー、ある?????
あれ?わたし、耳がどうかしちゃったのかな??なんか今、頭のてっぺんだけ剃ってくださいって聞こえたけど。空耳アワー?
でもこんな平たいフレーズ、聞き間違うほうがおかしい。。。
なぜにーーー!!!!
なんでも、頭が痛かったので病院に行ったそうです。CTだかMRIだかを撮ってもらったら、「梗塞のあとが見られます」と言われたとか。
脳梗塞だったのか!!!だから頭が痛かったのか。。。
「というわけで、手術する前に頭を剃られると思うんですよ。看護師さんにしてもらうんやろうけど、やっぱりプロにしてもらったほうがいいと思って」
ええ〜〜。。。。
どうしよ。。。。
本当は、手術する日の朝に剃るものだと思うんです。そもそも、どの部分を開頭するのかわからないのに、なんでてっぺん??
などなど、今なら色々言えるのですが。
その当時はまだわたしも若く、両親も現役で一緒に働いてたので、これはちょっとどうしたもんかと父にタッチ。
父も何回も
「病院でやってもらったほうがいいで」
と説得したけど、どうしても今やって欲しい!手術は怖いし、覚悟を決めるためにも!
と熱望し、父も
「そこまで言うなら!」
と、頭頂部だけくる〜っとまぁるくバリカンを入れ、母がその部分をカミソリで剃るというまさに2人がかり!
いっそ全部坊主にしたほうがいいとかバリカンだけ入れておいて手術当日に病院でカミソリだけやってもらったほうがいいとか、プロの手でやってもらいたかったという割にプロのアドバイスも全く聞かず、その人はカッパみたいなスタイルで帽子もかぶらず、帰って行きました。。。
あまりの奇抜な出来事に、遠巻きに見ていたわたし。今なら「写メ撮らして!」と言うところでしょう。
何年かたった後、その方がまた来られました。
恐る恐る
「手術、どうでしたか?」
と聞いたら
あの日の翌日、病院に行ったら
「梗塞のあとはあるけど古いやつやから手術はしませんよ!!!なにその頭、勝手なことして!!!」
と看護師さんに怒られたそうです。
でしょうね(;´д`)
笑いをこらえるの、必死でした。
その人もゲラゲラ笑ってました。看護師さんのモノマネが秀逸でした(≧∀≦)
ちなみにその日のスタイルオーダーは
「マッシュルームカット」でした。
ビートルズ???
何年かごとにご来店、いつも奇抜なスタイル狙ってるみたいです(笑)
あれから25年ぐらい経ってます。あの人、元気でいるでしょうか。。。