お店でのこと ソーシャル ライフ 未分類

50の手習いを楽しむコツ〜PC教室にて。

こないだPCを買ったんですが

その時のムダ話はこちら。

結局、この時にお世話になったPC教室にしばらく通うことにしました。

まあ~覚えられないよね。10分前に聞いたことが。

でも意外と頑張れる。それは、「使いたい目的がはっきりしてるから」

大人になってからの教室って便利なことが多くて、自分のやりたい事柄から優先して教えてもらえます。

わたしはPCで帳簿をしたいので、そこから教えてもらってます。

これが未来ある小学生なら、関数の意味とかサンプルの表計算から始まると思うけど、もうおばさんはそんなとこからやり始めたら自分の帳簿を打ち込めるようになるまでに寿命が尽きる。

関数の意味とかは来世に聞くわ。

とりあえず、今の帳簿をすぐに記載できるようにあらかじめの叩き台を表示してもらって、そこから打ち始めてます。

そして、どのキーを押したら何が出来るのかはその場でメモ。PC習いながらアナログなメモに書くってどうなん?と思うけど、それは致し方ない。

そのたびに先生に「メモします!」って宣言する。マンツーマンなのでその点も楽。

あとは家でとにかくやってみて、何度も何度もトライする。その時にやってみて、「これは何でこうなるんだろ?」って思うこともすぐにメモ。

その時には自分がどんなキーを押したらそうなったのか、どうやってその場をしのいだのかも細かく書いておきます。

どうにもカーソルが動かなくなって、一回ソフトを閉じてまた開いたら治ってたなんでかな?など。

そして「こういうのって出来るの?」「ブックマークツールバーっていつも出てたら便利だけど、出しておけるの?」とか、思ったことも全部メモして、次の教室の時に真っ先に先生に聞く。

答えもメモして、納得できたら丸で囲む・次回やってみようと思うものは矢印を書き込んでおくなど、自分ルールを決める。

先生には、常に敬老精神で接してもらってます

本も買ったよ。「教室に通う」って決める直前に買ったので、

こんなん買ってみました。そしたら最初のほうは

クリックの仕方とか書いてあるいやそれはさすがにわかるで。

あと、9月末までにワードで作りたい書類があります。そもそも、その書類の作り方には色んな決まり事があって要項書類が96枚ある・・・それ読みながら推定15枚近くの書類書く予定。5枚じゃあかん?あかんことないけど、いろんな人に聞くとだいたいそんな枚数になるらしい。

まだワードのソフト一回も開けてないけど、間に合うのかなわたし。今から毎日頑張るしかないな。とりあえずアイス食べます。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと, ソーシャル, ライフ, 未分類