お店でのこと ライフ

怖かった台風とSNS。

昨日はものすっごい風と雨で、家ごと吹き飛ばされるのではないだろうかという恐怖に怯えました。

朝の段階では穏やかだったので、「ほんまに台風くるの?」という感じだったのですが、とりあえず開店準備。

友人が様子を見に寄ってくれて、見送るのに外に出た時「あ?ポツンポツンと雨来たね」と呑気に言ってたのですが…みるみる間に、爆音とともに暴風雨。雨が横に降ってて、窓ガラスが取れるんじゃないの?と思うくらいビリビリ震えて

http://happy-ideal.com/wp-content/uploads/2018/09/img_2681.mov

動画撮ってみましたが、これは全然マシな時。チリンチリン鳴ってるのはドアのカウベルです。ていうか、この動画ぜんぜん意味ないくせに開くのめちゃ遅いので見なくても全然大丈夫です。

この30分後、ドアが突風でばーーーーーん!!!となんども開いて道路のゴミとか葉っぱがガサーーーッと入り込んで来て、店やってる場合じゃないねんけど今更閉めたところで家に帰れる状態でもない。

そして、停電。

恐ろしさがピークに達して、気を紛らわせようとFacebookやインスタグラムを開けると、関西のお友達は各地の被害をアップしてました。電車の情報や←当然どこも止まってる、道路の通行止など、リアルタイムで知ることが出来ます。なによりも、一人でいることが怖くて、SNSを見ることで少し落ち着きました。

映像に弱いので、甚大な被害を受けている写真などがアップされている可能性を考えると、あまり見るのは良くないなとも思いつつ、やはり人と繋がっていることの安心感が欲しかったんですね〜

今日になってもまだ、停電が続いていたり通行止めの道路もたくさん。建物などの被害も甚大です。復旧作業をされている関係者の方々には、並々ならぬご苦労がおありかと思います。どうぞお怪我や過労で倒れたりなさいませんように。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと, ライフ