後戻りできない話。
この前、友人としみじみ話したこと。
時間って本当に戻らない。なにを当たり前なことをって話なんだけど、前にブログで書いた
池田にあるインスタントラーメン発明記念館に娘を連れて行ってやりたかった話。
この話を友人に改めてしたら、友人泣いた🤣
わたしの後悔はそれだけじゃなくて、まあここに書けるのは子育ての話くらいで後の話はかなりヤバいから書きませんけど(笑)
とてもとても小さな事なんだけど、わたしのいけないところはそれを「まあそれも今となっては大切な思い出」と思えないところ。繰り返し思い出しては、身悶えするような悔恨と反省。
「それを今後に活かせばいいよ」っていう意見、この事を人に話せば必ず出ると思うコトバ。うん、そうやねん。わかってる。充分過ぎるほど分かってるねん。
だけどわたしは53歳になり、娘は24歳に育ち、自分の店は16年目になり、トシちゃんは59歳になってる。トシちゃん全然この話に関係ない。
一生好き💕
あの頃に戻ってやり直したいことがある。でも、時間は「あの頃」どころか1秒たりとも戻らないの。知ってたけどね。知ってたけどあの頃は、いつでもやり直せるとか思ってた。
何でもない日、問いかけられて返事したら思いのほか愛想ない声になったこと。
何でもない日、家で待つ娘に「すぐに帰るよ」と言ったのに、車で聴くCDをあと3曲聴きたくてスーパーから家までの道を少し遠回りして帰ったこと。
何でもない日、明らかに困り顔をしていた知らない人を横目に、声をかける勇気がなくてそのまま帰ったこと。
叱りすぎた自分。泣きながらわたしを見る娘の目。抱きしめて一緒に泣いた日。
いじめられて学校に行きたくなくて、高架下で一日中隠れていた中学生の頃の自分。しんどくて辛くて、生きることが苦しかった遠い日。
思い出すのはそんなこと。
ポジティブな言葉でまとめれば、だからこそ1日1日を大切に生きなくちゃ。自分を愛してあげなくちゃ。
そして今日という休みの日はもう、半分以上過ぎている。まだ部屋の掃除もしてないのに。もう今日はせんとこ。明日しよ←そーいうとこよw