楽しいまちになったらいいな@宝塚
普段、住んでる街について「こんなふうになったらいいのにな」とか、「こういうところが変わればいいな」とか思うこと、ありませんか。
わたしが住んでるところは、宝塚市の中心部から離れていて「端っこ」。バスも来ん(毎回言う)。でも花とみどりの町なので(これも毎回フォローのように言う)、わたしは好きな町。
子育てしやすいまち、イベントがたくさんあるまち、シニアが輝けるまち。芸術が光るまち。
言葉はたくさん浮かぶんだけど、実際どんなことから始めたらいいの?
自分の希望がぼんやりし過ぎて、明確なコンセプトを言語化出来ない。まちを動かすって壮大過ぎて無理じゃない?そもそもまちづくりって、なに?興味はあるけど、1人で声をあげても仲間がいないとくじけそう。
そんな人たちのために、ワークショップがあります。
今回は少し若い世代を、て書いてありますが、まちを思う気持ちがアツければ、40代50代の世代だって全然オッケーらしいです。
「たのしいまちづくり」て言われても、一体何ができるの?とわたしも思いますが、今回はそんなまちづくりの事例を聞いたり、制度の活用の仕方なども聞けるそうです。
都市計画の専門家の方も講師でおられるので、相談も出来そうです。
まずはこういうワークショップを「楽しむ」。その先に「もっと楽しむ」ことを見つけられたらいいですね。「街に住む人たち、街に来る人たちを楽しませたい!」て思えたらもっと素敵。
お子ちゃま連れの方も、同じ場所で遊ばせながら過ごせるそうです。街って、大人と子どもがわちゃわちゃごちゃごちゃしながら過ごすところだから、子どもの笑い声や、泣き声や、甘えてママのところに走ってくる足音や、キエーーーーッという嬌声や(笑)、たくさんの街の声に包まれながら、街を見直してみてください。
わたしのPOPの先生・平岩さんが、お知らせチラシを配布しに持ってきて下さいました。
アイデアルに数部ありますので、ご興味のある方はぜひもらいに寄ってください💕
同じ日に、和カイロプラクティックの院長先生・若林さんがご来店下さったので、早速お渡ししました。
和カイロプラクティックにも数部置いてありますので、ぜひお求めください。
さてさて、三連休の中日になる今日。楽しんで過ごしてくださいねーー😊