お肌について お顔剃り 未分類

お肌の生まれ変わり(ターンオーバー)は28日周期。までは知ってるけどそれがどしたの?

こんにちは。

今日は何だかバタバタ。もうこんな時間になりました。

お顔そりに来てくださるお客さまとお話をしていたらよく、

「お顔そりはどれぐらいの周期でしたらいいの?」

と聞かれます。

わたしの中での答え方は

「お肌は28日周期で生まれ変わりますので、だいたい1ヶ月に1度ぐらいですね。」

それ正解。

正解なんですけど、「いつでも誰でもお肌の生まれ変わりは28日周期ですか?」と聞かれたらそれは違います。

年齢や生活習慣、ストレスの具合や乾燥肌であったり敏感肌であったりすればまた変わってきます。

あくまでも「28日周期」は20代のお肌の話。私たち40代だと、2ヶ月弱かかるとも言われてます。

よく「シミが気になるひとはピーリングなどで新陳代謝を促進させてあげるといい」

みたいなことを言う人がいますが、そもそもいたずらにターンオーバーの周期を早めたとて、弊害ばかりです。

表皮←一番外側のいわゆる目に見えている肌  に、まだ未熟な肌細胞が露出してしまうのです。

バリア機能も未熟だし、傷つきやすいのでちょっとした刺激でも傷んできます。

しっかり肌細胞を育てて、正常なターンオーバー周期に戻すことを考えましょう。

ちなみに、ターンオーバー周期を正常なサイクルに戻す食べ物として

ビタミンA・・・うなぎ、ほうれん草、かぼちゃ、レバー

ビタミンB6・・・まぐろ、さば、バナナ、豚肉

ビタミンC・・・ジャガイモ、ブロッコリー、オレンジ、いちご、れんこん
なとがあります。

でも基本的にはなんでもきちんとバランスよく食べること。

私も普段から気をつけて食べています。

うーん、さばとうなぎ以外は(笑)

  
ブロッコリーは、食事の最初に食べると血糖値が上がりにくくなるって前に聞いたことがあります。真意のほどはいかに。。。?

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, お顔剃り, 未分類