ビタミンにも色々ありまして。
お顔剃りメニューについている、ローションパックへのご質問を頂くことがあります。
パックは通常お顔剃りメニュー2800円についているのですが、プラス1000円で「ヒアルロン酸原液たっぷりプラス」
「ビタミンC誘導体たっぷりプラス」
が選べます。
いや~こんな風に書くと、サロンブログって感じするなあ(●´艸`)ヾ
わたしが余り宣伝していないので、それほどたっぷりプラスメニューをオーダーされる方はいらっしゃらないのですが←宣伝せんかいw
控えめに貼ってある店内POPを見つけてオーダーして下さったお客さまは、かなりの確率でリピートしてくださいます←だから宣伝しなさいってばwww
そんなたっぷりプラスメニュー
今回はお肌に活気と張りが欲しいということで「ビタミンC誘導体」をセレクトされたリピーターのCさま。
Cさま「やっぱりビタミンってお肌に必要よね」
わたし「そうですね~。食べることも大事ですよね」
Cさま「そうそう、愛子さん結構詳しそうやから聞いちゃおう。(嫌な予感)
ビオチンっていいの?」
ビオチンね、来たねーーーーーー!!!
栄養学についてはまだまだ素人のわたし。まだまだっていうかきっと一生(笑)。栄養学に詳しかったら、もっと痩せてると思う。え?関係ない??
でも、お肌にいいことっていうのはきちんと勉強していますよ。えっへん♪
ビオチンっていうのはあまりビタミンの中で聞かれたことがない名前かもしれませんが、いわゆる「ビタミンB7」もしくは「ビタミンH」ですよ。ビオチンは、皮膚疾患などの予防や治療、アトピーの治療にも使われることがあります。
アレルギー性の物質が体内に入ってくると、ヒスタミンがいっぱい出てきます。ヒスタミンの素・ヒスチジンを身体の外へ排出する働きをしてくれるのがビオチンです。
美肌を作るお手伝いをしてくれるビオチン。コラーゲンを合成することにも深く関係しているらしいです。
ビオチンが足りないと湿疹や皮膚疾患が出たり、白髪や脱毛の症状が出る場合もあるんですよね。でも、こんなに大事な役割を担っているビオチンなのに、あまり知られてないのはなんででしょうね・・・
ビオチンは、日本ではまだ「食品添加物」としての認定が下りてないらしいです。何でかは不明。というかわたしが知りません。水溶性ビタミンなので、ちょっとくらい過剰に摂取しても体内で溜まらずに尿で排出されるんですけどね・・・調べてみたけど、わかりません。
体内の腸内細菌が作るビタミンなので、普通に生活していれば不足することはないですが、喫煙や過度の飲酒、偏食や腸内環境に問題があると、欠乏することもあるとか。
結局、あれがいいこれがいいと考えるのも大事ですが、まずは暮らしの中で生活を整えてバランスのよい食生活を送ることが基本ですね。
その上で、ちょっと気になる成分をサプリなどで補うのもいいのではないかな、と思います。
Cさまにも、納得していただけたご様子。ただCさまの「ビオチン」の発音が変だということで爆笑♪完全に「ざわちん」とか「ともちん」の発音で言ってる(笑)のでわたしが「ビが一番アクセントでしょ」と言って二人で何度も言い合ってるうちに、言い過ぎて正しい発音がわからなくなりました。
というわけで、「ともちん」と同じ発音で言うことになりました。よろしくどうぞ。