お店でのこと ソーシャル ライフ 勉強会 未分類 私のこと

セルフマガジン作りたい。でもわたしが出来る事、伝えたい事って何?!

去年の8月に書いたこのブログ

あなたの「リスタート」はいつ?

このセルフマガジンの著者・櫻木よしこさんの「セルフマガジンセミナー」に行って来ました。鹿児島の方なので、関西でセミナーされると聞いて早速…いやうそ、本当は迷いに迷っての参加となりました。

「はじめまして~」

会場に着いて、よしこさんとご挨拶。

はじめましてなんだけど、お会いしたことあるような気持ちに。

それはきっとセルフマガジンを何度も見直していたのと、SNSでもお友達になって頂いて日々のご活躍ぶりを拝見してたから。

 

 

休憩中は、みなさんのお土産を頂いて。100%初めてお会いする方ばかりだったので、自慢じゃないけど人見知り全開で緊張ハンパない。なんら喋らず、ただニヤニヤしてるだけ。自己紹介もしましたが、何を言ったか覚えてません。

こういうときにこそ、セルフマガジンがあれば・・・。自分が口下手でもあがり症でも、自分のことや自分のしている仕事内容、わたしがあなたに何を提供して差し上げたいと思っているのか、そしてわたしの持っているものを欲しがっている人はどこにいるのか。

そんなことを、セルフマガジンは語ってくれるのです。わたしのいないところでも、わたしの代わりに、いやわたし以上に。

ただ、ワークの時間になっていざ「作る理由」や「自分の思い」や「伝えたい人」を明確に書き出そうとすると、頭まっしろになってしまって何も書けない~なんも言えね~

これはセミナーに向かう電車の中でも考えていたのだけど、会場に着くまでに言葉としてまとまりませんでした。何も無いわけじゃないのに、何で言葉にならないのか。伝えないのは、何も無いのと一緒なのに。

このセミナーを受けなかったら、たぶんずっとそのままだったわ。

セルフマガジンを作る人の中では、まだまだわたしは準備段階かもしれませんが、大きく進んだ一日でした。

セミナー後、講師のよしこさんとツーショット記念撮影会。順番にスマホを預かって撮影しました。このときには、参加されたみなさんともちょっと喋ったよ(笑)

手ぐらい繋げばよかった(恋人かw)

 

もうすでにセルフマガジンを作っておられる方もいらっしゃいました。

前列向かって左・子ども料理教室まざありいふ☆きっず主宰

浅井まゆみさん「大人の手伝いなし!子どもだけで作る料理教室」

後列右から2番目・ホームヒーラー

史 彩乃さん「一家にひとり、ヒーラーを!風の碧」

 

セルフマガジンではないですが、ご自分で制作されたイベントのチラシです。

前列向かって右・綴る会主宰&アドバイザー

山之口泰代さん「綴る会~みんなでエンディングノート書こう!」

 

 

みなさんに囲まれて、わたしもきちんと発信していこうと思いました。

↑↑↑

こんな感じで話をまとめて終わろうとするけど、ほんとに出来るのかわたし!?

 

 

 

 

 

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと, ソーシャル, ライフ, 勉強会, 未分類, 私のこと