お店でのこと お肌について ライフ 商品の紹介 未分類

化粧品サンプルを使うとき。

先日、ドラッグストアに行くとローションと乳液のサンプルを頂きました。

いつもサロンの「お顔ほぐしコース」で使っているリストーロ製品を、自分でも使っているので他のコスメブランドを使う気があんまりないけど

リストーロ基礎化粧品

もらえるとちょっと嬉しい♪

でもこれ、みなさんすぐに使ってますか?

サンプルって概ね「1回分」なので、すごく「新鮮なものをきちんと製品管理されている」感がします~。もちろん新鮮なものをきちんと製品管理しているのですが、問題は保管期間や保管状況。

「今日もらったサンプル、帰省でお泊りするときにちょうどいいから置いておこう」と、何となくとっておいてそのまま・・・なんてことも多いですよね。

これいつのやったっけ・・・・うちにもあるある💦✖️

そもそもいつからドラッグストアに保管されてるのかは、わかりませんよね。先週メーカーさんが作ったものがすぐに消費者に手渡されてるとは限らない。他のメーカーさんの販促期間とかぶったときには、半年くらいは取り置いたままになってるときもあるかも。

もらったあとも、暖房のガンガン効いた部屋のテーブルに置いたままだったり、出窓にポンと置いたままだったり、メイクボックスの中に入れっぱなしだったりしてませんか?

ネットなどで見ると「開封してみて品質が劣化していると思われた場合は、使用せずに処分しましょう」って書いてあるけど、初めて使うメーカーのだと、よっぽど変な匂いがしない限り「ん?でもこんなもんなのかな???」って思って使ってしまいそう~~

なので、3ヶ月先くらいに旅行に持って行く!!!というはっきりした予定でもない限り、すぐに使いましょう。

いつも思うけど、ローションのサンプルって1回分にしては量多くない?手のひらにあふれるくらい入ってるので、「これ、半分置いといて明日も使おうか」という心の悪魔もささやきがちですがそれはやめて~✖️

ちなみにサンプルを使うときには、一緒についている説明書などもしっかり読んでみてください。その製品の良さや成分などをチェック!「1回分トクした~」だけじゃなくて、自分にあう製品に出会うチャンスをくれるサンプル。自分のお肌と向き合ってみて、いいものを探しましょう。

ちなみに、我が家の冷蔵庫にあるイソジンうがい薬。あれ、何年前のやつやろ・・・今23歳になる娘が高校生の頃に買った覚えがある。あれでうがいしたら喉つぶれるかも・・・

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと, お肌について, ライフ, 商品の紹介, 未分類