お肌について ライフ 未分類

更年期と肌荒れと心の荒れ(笑)

一昨年あたりから…特に夏の間は調子悪くて、顔の汗がとめどなく出てきたり、動悸が激しくなったり落ち込みやすくなったり。

とにかくこれは代表的な更年期障害の症状で、汗が出る事で肌も痒くなったりパリンパリンしたりしております。

女性ホルモンが少なくなって、肌のたるみやくすみ、シワなんかも目立ってくる💦ていうか、別に元々「昔はパーンと張りがあって艶やかで自慢の肌だったのにぃ」的なものがないので、何ら加齢に対する不安もないけどね。

更年期ってほんと人それぞれで、中には

「暇やから余計なこと考えてしんどくなるねん」とか

「気のせいや!」とか

「甘えや」とか言う人もいる。

確かに目が回るほど毎日忙しくて、寝込んでいられないほど責任の重い役割があって、例えば介護とか、例えば子育てとか(ちょっと年齢層的にはそぐわないか)、例えば孫を預かってるとか。

そんな毎日を元気に過ごしてる人から見たら、気のせいとか甘えとか思いたくなるよね。

でも、甘えたらあかんものなのかなあ。

だって、ウソで体調悪くなったと言ってるわけじゃないよね?

熱出たり、血が出たり、いわば目に見える辛さとか痛さに比べたら「だるい」とか「しんどい」とかって、第三者からはわかりにくい。だから、わかってもらえなくても仕方ない面もある。

さほど気温も高くないのに、他の人にはちょうどいい気温で実際は自分もちょうどいいのに、なぜか汗がだーーーーって出てきたら焦る。あれ、不思議なもので、陣痛みたいに定期的にふわ〜って顔が熱くなってくるのよ。そしてまたシューッと引いていく。

ふわ〜 ダーーーーー シュー ホッ😊

の繰り返しで、それが何日もない時もあるねん。

汗かいたらメイクも崩れるし、汗の塩分?で顔も痒くなったりするし、もうさっぱりわやなんやけど、これどうしようもないの。

もしもあなたの身近にそんな人がいたら、生暖かく見守ってください。

そして、更年期真っ盛りの人❣️

いつか終わる。

らしい🤣🤣🤣

お肌ケアはとにかく、保湿と紫外線に当たりすぎないように気をつけて。あとは楽しく生きましょう。

なんなら新しいハンカチやタオルや、扇子も買いましょう❣️新しいものはテンションも上がる❤️

暇やから更年期になる⁉️そんなん関係ないです。あなたが女性として、新しいステージに立つ為のシフトチェンジ期。

自分を愛して、自分を大事にしてあげましょう。

☆☆☆今日の悲しみ

夏の間、お客様がご来店されて汗をかいている時にお出ししていた冷たいおしぼり。

おしぼり冷やしてた温冷蔵庫が、冷えなくなったわ🤣🤣🤣モーターの音はすれども中は室温(笑)来年はどーしよかなw

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, ライフ, 未分類