お店でのこと ライフ 私のこと

プチパニックinホワイトデー。

先月のバレンタイン。

娘の旦那さんにチョコレートを送ろうと思ったけど、何かおかずになるようなものがいいかな、と。

楽天で、ちょっといいお肉を購入して、そのままギフト仕様で届ける事にしました。

当日ふたりで機嫌よく食べてくれたようで、食べてる画像も送られてきたりして一安心。

そして先日のホワイトデー。

義息子ちゃんの名前で届いた

発泡スチロールのがっしりした箱…。

わああああああああ

伊勢海老が2尾!!!!!

2分ほど凝視してたら、え、動いてる。

これは…大変なことになったで。

しかしわたしは、海産物の中で1番何が好きと聞かれたら「エビ」と答えるほどの海老好き。

どれくらい好きかと聞かれたら、お友達のカレー屋さんに行ったら注文する前に「愛子はトッピング、エビフライやね」と言われるくらい。そしてそれは100%正解。

娘も当然わたしの海老好きは知ってる。娘の助言なくしてこのチョイスはなかったであろう。ありがとう伊勢海老…いや義息子ちゃん。

いやでも、生きてる伊勢海老イカツ過ぎる。本当はお刺身にして食べたいけど無理無理無理無理この動いてる伊勢海老にとどめ刺すの無理ーーー

というわけで、アルミホイルをクシャッと丸めたもので格闘しながら全身を綺麗に洗い、鍋からはみ出す勢いのヒゲは…ちょ、生きてる間に切ることは出来ないわ、このままいくか。

たっぷりのお湯に塩と酒を入れて、伊勢海老投入。

ビチビチビチビチーーーー!!てなるんちゃう?

投入する前から悲鳴をあげつつ伊勢海老を鍋へ。

意外にもすんなり入ってくれました。

合掌。

あとは出てくるアクをつきっきりで取りながら、15分くらい茹でました。

茹で汁に、捌いた後の頭の部分をまた戻して出汁をとり、お豆腐とネギを加えてお味噌汁に。

プリプリで豪快な伊勢海老の塩茹で、大満足で完食しました〜

お味噌汁も海老から旨みがたっぷり出て…と思ったんだけど、茹でる時に塩を入れた分ちょっとしょっぱかったかも。というか、海老で出汁とってお味噌汁、作ったことなかったので正解が分からなかった。。。

思いがけず、大好物にありつけたホワイトデー。

だけど生きてるのはちょっと怖過ぎた(笑)

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと, ライフ, 私のこと