お店でのこと ライフ 商品の紹介 未分類 私のこと

健康と美肌に効果的!緑色のスゴイ奴がやって来た

それはスダチーーー!!

スダチって漢字で書くとこんな字なのね。。。知らなかった(≧∇≦)

送ってくれたのは、徳島県でお母さんやスタッフさんとヘアサロンをしているお友達・ヒサムスメちゃん(笑)

サロン名が「Hisa」なのでずいぶん長いこと「ヒサちゃん」て呼びつつ、本人の名前とは違うので「?」と思ってましたが、最近になってヒサというのはお母さんの名前だと判明。

それからは「ヒサムスメちゃん」と呼んでます♪
ヘアサロンHisaさんのFacebookページはこちら。

Facebookに

「お客さまに毎月郵送しているニュースレターに、自作の365日ぬり絵を同封した」


と書いたら、ヒサムスメちゃんから

「わたしも欲しい〜」とリクエスト。早速送ったら、お礼方々こんなキレイなスダチを送ってくれました♪

見るだけでヨダレ出る〜(笑)
スダチは徳島の特産作物で、全国シェアが98%とか。ほぼじゃん!

スダチの香りは「リモネン」という成分の効果。不安やイライラを鎮めてくれちゃいます。あの爽やかな香り、確かに癒されます。

香りだけでなく、皮や身の部分にもビタミンAはじめクエン酸、カリウム、ビタミンC、食物繊維がたっぷり。

クエン酸は疲労回復を助けてくれますし、血液サラサラ効果があって血行も良くなります。
ビタミンAのカロチノイドには抗酸化物質で、免疫力もアップ。う〜ん、いいことだらけやん♪


栄養がどうとかいうのも大事だけど、なんといっても美味しいのがいいですよね(*^^*)

わたしはスダチを10個ぐらいぎゅーーっと絞って、味噌とみりんと混ぜて火にかけて「スダチ味噌」を作ります。ご飯に乗せてもいいし、野菜に付けてもGOOD♪ですよ。

ヒサムスメちゃんは、とっても素敵な女の子です。笑顔がとっても可愛い〜

スタッフの男の子「タオル王子」も、初めて会った頃はまだ少年のようにふわふわモチモチで(どーいう意味w)、ヒサムスメちゃんが横でハラハラしながら見てましたが(笑)、今ではすっかり「Hisa」にとって大事な職人さんになってるようです。

9月出荷されるものが一番味も香りもいいとされているスダチ。

10月ぐらいまでは旬なので、この辺のスーパーでもよく見かけます。
夏の暑さにおつかれ気味のお肌と身体に、クエン酸やビタミンで栄養を補ってみてくださいね♪


ヒサムスメちゃん、ごちそうさまです!あ、まだ食べてないw

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと, ライフ, 商品の紹介, 未分類, 私のこと