お店でのこと

雑巾いりませんか?

2015/07/16

サロンで使っているタオルは、用途によって厚さや色を分けています。

カットをするときには、首元に白くて薄手のタオルを使うのですが、これがなかなかのクセモノ。

わたしがそそっかしいせいもあるのか、タオルの端っこにカラー剤が付いちゃったりサロン内に飾っているお花の花粉がついて色が付いちゃったり。

綺麗に洗濯機で洗うのでキレイなのですが、着色したものはやはりお客さまに直接触れるものとしては使いにくい。。。
今までは、サロンや自宅の掃除をするのに豪勢に使いきって処分していたのですが、毎日見ているFacebookにとっても素敵な取り組みが書いてありました。

キレイでお仕事も完璧、同じ女性理容師として密かに憧れてしまう恵美さんという方の投稿。サロンで使わなくなったけれどまだまだ自宅用としては充分使えるタオルを、欲しいと言われたお客さまに差し上げてるとか。

フワフワのサロン用タオルは、とっても贅沢な使い心地です。サロンで使うには少しへたってきて使えない、というのは実はとても贅沢(^ ^)

さて、うちにもまだまだ使えるけどサロンの表舞台には立てなくなったタオルがたくさん。

このままお客さまに差し上げてもいいんだけど。。。なんかないかな?

そう考えている時のある日の夜、ちょっとここだけミシン使いたいという洋服のほころびがあり、押入れからミシンを引っ張り出して来ました。

子どもが小さい頃は、洋服やレッスンバッグなど作るのが楽しくて、大活躍していたミシン。自分の夏のワンピースやスカートも作ったなあ。。。

端切れや糸、リボンなんかもストックがあって

「お〜ちょっと雑巾にしてみよかな」

と思い立ったらもうタオルを裁断し始めてました(笑)


今回は小さめの雑巾に。

キッチンの隅っこにちょこっと引っ掛けて使えたら便利。

 リボンをヒモ代わりに、縫い付けたところは布をアップリケでカバー。

1時間ほどで、たくさん出来ました(^ ^)


お店の片隅に置いておくので、お気軽に持って帰ってくださいねー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと