ソーシャル 勉強会

箕面名物「もみじ天ぷら」の進化とわたしの老化について。

昨日のブログに書いたInstagramのセミナーのあと、有志で箕面の滝まで紅葉を見に行ってきました。

evernote-camera-roll-20161115-153554

もうね・・・歩きはじめて20分くらいでもうくたくた。日頃歩いてないので、最初は意気揚々とふざけて走ったりしてたのですが←これがあかんかったのか? 写真もいっぱい撮ったはずなのにブレブレです。

でもね、綺麗でしたよ~!紅葉はちょっとまだ早かったかな?て感じでしたが、色づき始めた樹々の赤や黄色や緑が混じりあった美しい景色に、何度も立ち止まってはみんなスマホで撮影。セミナーで

「インスタを本格的にしているひとは、カメラで撮ってるね」という話が出ていた通り、みんな「カメラ欲しくなったなあ~」なんて話しながら(笑)。わたしですら、ちょっとクリスマスの自分へのプレゼントに買っちゃいたいなとか思ったりして。

evernote-camera-roll-20161115-153553

こんなことしてるから、みんなにどんどん置いていかれる。

 

そして着いた!

evernote-camera-roll-20161116-170644

こんな構図ヘタならカメラ持ち腐れかも・・・

evernote-camera-roll-20161116-161521

みんなめっちゃ撮ってる~その写真ちょうだい~

こんな看板もありましたが、今はおサルさんもここまでは降りてこないそうです。私が小さい頃は、よく滝のとこまで降りてきていて、ビビリの人を目ざとく見破って「ウキッ!」って脅かしてきたりしてたんですけどね~。ちょっと会いたかったな。

evernote-camera-roll-20161115-1536171

みんなで記念撮影~

 

「女性は前に出て撮ろう!僕らは背があるので後ろで」

と言ってくれた男性陣。なんていい人たちなんでしょう、でもあいにく顔が少しでも小さく写るようにしたかったわたしとKちゃんはその理由をきっぱり言って(笑)後方列に。その割には全然、小顔にも小柄にも若くも写らず、気苦労は徒労に終わりました。

evernote-camera-roll-20161115-153617

さて下山。

もう足が痛くなったし疲れたしで、どんどん男性陣とはぐれていくわたしとKちゃん。

一応待ってくれるんだけど、すぐにまた離される・・・

evernote-camera-roll-20161115-153618

ちょっと男子---!!!待ちなさいよーーー!!!

せんせぇ、男子がーーー!!!

というボケもおふざけも、彼らの耳には届かないほどの距離に。

あかん、もう足がいよいよ痛くなってきた。足首の前のほうが痛いよね、うん下り坂やから足の前に体重がかかるよね、前足に。前足ってなんやねん。

もともと運動音痴で体力もないわたしと、運動神経はあるけどなぜか新品のブーツで来てしまったKちゃん。口は元気だけど足がーーーーーー!!!!

 

という感じで、一時はどうなるかと思いましたがようやく箕面駅近くまで降りてくると、以前ラジオ収録でお世話になったBAR HEARTさんがやっているお店

みのお名物もみじの天ぷら 河鹿荘さんが見えてきてやっと一安心。

お腹すいてるのもそこで思い出し、早速名物のもみじ天ぷらを購入しました。

ラジオ収録のときに味見させてもらった新作・梅かつお味と柚子こしょう味~♪

evernote-camera-roll-20161116-161519

箕面に行けば「もみじ」というくらい有名なお菓子ですが、子どもの頃はパリパリで甘い、かりんとうよりも軽い食感という「甘いお菓子」でした。でも、今はいろんな味が出ています。この梅かつお味がとっても大好きです~♪わたしはお酒があまり飲めませんが、おつまみにもぴったりです。

箕面駅からすぐなので、機会があれば是非行ってみてください♪

小袋で売ってるので、他にもキャラメル味やコンポタ味なども食べ比べるのも面白いですよ。でも絶対!!梅かつおと柚子こしょうは外さないでくださいね~(笑)オススメ!!!

そして、前にHEARTさんに行く道すがら、気になっていたハワイアンジュエリーのキラキラしたお店にも寄って、トルコのお守り小さいのとムスクのお香も購入。こういうちょっとしたものを、お出かけしたときに自分用のお土産にすると、家に帰ってからも楽しさが続きますよね。お店の名前は忘れましたが、滝道を登り始めてすぐ、左手にあるお店です。ウインドウにサンキャッチャーがたくさん吊ってあって、まさにキラキラキラキラ☆☆☆素敵なお店です。

evernote-camera-roll-20161116-161520

 

まあそんなこんなで、楽しい一日でした。ずっと店で仕事をしていると、たまの休みにはどこか日常と違うところに出かけてリフレッシュすることがとっても大事なんだな~ってわかりました♪

でも・・・・

 

足が痛い・・・・

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-ソーシャル, 勉強会