50's☆心の中にあるリミッターを外したら楽になれる?
今年になってからFacebookでお友達になった、Mみんがご来店下さいました。
Mみんは、人の心を軌道修正させてあげられる人。友達になってからすぐに、つっこんだ話を延々と、そう、延々と、もう延々と、全米が驚愕するくらい延々と、LINEで語ったことがあります。その時はまだ、「同じ経験をしてきた人」という共通項があるから生じている親近感なんだろうか、とか思っていたけど。それはMみんの持つ「圧倒的な聞く力」がわたしを惹きつけたのでしょうね。
Mみんが、わたしを想ってストーンブレスレットを作ってくれました。
とっても神秘的で美しい。ストーンそれぞれの名前や意味があるのです。
ペリドットしか覚えられなかった(笑)。
髪もカットしようかなというお話でしたが、ヘアドネーションをするということなので、カットはやめてお顔そりに。
そのあと、2人で少しおしゃべりしました。
Mみんが話してくれたのは
「心のリミッターを少しづつ外していくことで楽になれるよ」ということ。
「こうでなきゃいけない」
「こういう自分でいなくちゃ、人から受け入れられない」
という考え方にとらわれすぎてる自分が辛い、と話したら
「人に好かれたい、いい人でいたいというのは自然な欲求やから別に悪いことではないよ」とな。
あ、そうなん?
いろんな本を読んだり、SNSなんかでは、
「わたしは99人に嫌われてても、1人に理解してもらえればいい」
「自分の思うように生きる。人にわかってもらえなくてもそれを貫く」
とか言ってる人をたまに目にして
「すげーな」
て思う。
そんでいつしか、そう思うことがイコール「芯の強い人間」「そういう人が結局一番信用に出来る人間」のような気がしてきて、「それにひきかえ自分はなんて小市民(死語)なんだ」とか思ってる自分。
でももともと自分の中に「嫌われてもいいから自分の思うように生きる」という素養が備わってないのに、無理してた時期もありました。そもそも、そない「人に理解されにくい」ような奇抜な思想も持ってないわ。
Mみんに教えてもらった
「心のリミッターを外す」こと。
自分が勝手にセーブしている
「ここまでなら出来る(からこれ以上はしなくていい)」
「これがわたしの限界だ」
という気持ちを捨てて、自分を信じることだって。そこに明確な根拠や証拠はいらないし、必ず変わってくるのだと信じるだけでいいんだって。
思えばわたしは、「こう考えたらいいらしい」といううわべだけを知り、奥底では信じてないのに「そう思う」ことが目的になってるから結果的にジレンマが大きくなるだけで一向に変わりませぬ。あかんやん。
そして何より「自分を好きでいてあげること」が大事なんだって。
うーんこれも難しい。。。だってわたしは、ダメダメ人間だから。
どんなところがダメダメかという話をすると、7時間ぐらいかかるけど、聞く?(挙手ゼロ)
でもさ、例えば友達とかがその人のダメっぷりを披露してしまって多少の迷惑をかけられたとしても、わたしはあんまり怒らへんと思う。ということは、自分がこんなんではダメやって思ってる事も、他人にとっては「別にどっちゃでもええ」ことなんかもしれない。
そう思うと、ちょっとだけ楽になれそう。
それから、
玄関とおトイレは綺麗にしとくといいらしい(o^^o)
なんか急に松居◯代チックなこと言い出したと思ったけど(笑)、Mみん曰く、入ってくる運気が変わるらしい。
風水とかDr.コパが流行った時、よくそれ聞いたよね〜
と思ったけど、考えたら知ってるのにやってない。やってないのに「流行り」だけのものと思い込んでた。でもMみんが言うなら、ただの流行りじゃないんやと今は信じられる。
Mみんは、それだけ話すと
「じゃあまた来るね〜」
と帰って行きました。。。あのひと、じつはわたしの軌道修正をしに天から舞い降りてきたヒゲ男爵??←Facebookのプロフ写真、男爵のような立派なヒゲ付いてるので「あのヒゲ、なんなん?」て聞いたら「アプリやで。本物ちゃうで」。。。
そらそやろ( ̄Д ̄)ノ