カット 髪について

それはそれで素敵なヘアスタイル〜ソフトモヒカン

新しい内閣改造・党役員人事が発表されましたね。

連日テレビのワイドショーを賑わしてるSPEEDの人とか、ちーがーうーだーろーとグーグルマップの道案内みたいな人は入ってませんでした。当たり前か。

そのどさくさに、なんか坊主にしていちから出直す!と言ってメディアに出て来たわりに

「坊主頭って、あれただのおしゃれボーズじゃねーか」

「髪切っただけでどやねん」

みたいにネットで叩かれまくってるひと。

わたしは思います。

おしゃれボーズというか、ソフトモヒカン?

ソフトモヒカンは、基本的に似合うひとが多い素敵なヘアスタイル♪

周りを短くバリカンなどで刈り上げて、トップの真ん中は少し長めにします。ワックスなどでツンツンに尖らせるのもいいけど、サラッと自然にしていても長さが合っていればキマります。

嬉しいのは、40代、50代の「おでこが最近広くなって来た」という人にすごく似合うこと。むしろおでこが広い人の方が似合います。頭頂部が薄くなって来ていると、そもそも長く残す毛が足りないのでそこは工夫が必要です。

顔の輪郭も、たいていの人に合います。

ただ、面長の人や顔立ちの優しい人だと、男性的なソフトモヒカンはチグハグ感が出るかも。 

そういう意味では

うーん。。。惜しい。。。

中川議員は、面長で顎が細く、どちらかと言うと甘い顔立ちなので、ソフトモヒカンでこれだけ短くするとちょっとアンバランスに感じるのはわたしだけでしょうか。

あ、短いソフトモヒカンじゃなくて、ご本人は「頭を丸めて謝罪」してはるんですけどね。

発覚前(笑)
断然こっちの方が似合ってる。
面長で甘い顔立ちの人は、サイドに少しボリュームをつけて動きを出すとバランスが良くなります。

とはいえ大事なのはご本人さんの

「やりたいヘアスタイル」

もちろん毛量やクセなど、考慮しないといけない事はありますしアドバイスもさせて頂きますが、どうしてもソフトモヒカンやってみたい!と思ったらやってみましょ!!

髪、伸びるから!!!(笑)

ちなみに、家庭や職場などで謝らないといけない事があって

「丸坊主にして!」

と言ってくる人、過去に数人いましたが一応止めます。

そんなんで

「おまえの心意気はわかった!」てなる可能性まず聞いた事ないから。。。

奥さんに何かがバレて(濁すのはオトナの事情)丸坊主にして誠意を見せる!て丸坊主にしても、奥さんからしてみれば

好き勝手なことしといて見つかったらいきなり坊主にして来てそれで謝っとるつもりか!!

て余計に腹がたつそうです。。。合掌。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-カット, 髪について