ソーシャル ライフ 私のこと

「わたしもやってみた~い」「興味ある~」はもうやめた。

 

ついつい言っちゃいませんか?とくにフェイスブックなどのSNSコメントで。

友達がプロデュースしたレストランが開店したときの

「我が家から近いです!行ってみま~す」

ネット上でしか知らない人だけど、素敵な暮らしを満喫してそうな人が「感動した!」って熱く語っている映画の投稿に

「何だか興味しんしん!まだやってるかな~わたしも観たい!!」

今注目のマーケティングセミナー、同業他社の人からイベント招待が来て次々と参加表明しているSNS上の友達の書き込みを見て

「あ~残念!!その日はずっと前から申し込んでた○○セミナーの日とかぶっちゃった!!お誘いありがとう、また是非誘って下さい!!!」

わたしと仕事の話をしていると

「わ~、わたしもお顔剃りしてもらいたいな~。時間作って行こうっと♪」

 

・・・いや、実行しないよねε- (-●_-`o) ハフ-ン…

 

わたしも以前はそうでした。

悪気はないんだけど、その人の投稿を盛り上げてあげたくて。

その人に関心があることをアピールしたくて。

やる気がありすぎて他の勉強とかもいろいろしてるもんだから、たまたまその日も予定がかぶっちゃったんだよねという「物事に貪欲に取り組んでるイケてる仕事人」を装いたくて。

その場面だけでも「ありがとう!是非是非!!」と相手を喜ばせたくて。

 

でも、いざそう言ってしまうと、今度は「いつか行かなくちゃ」「やらなくちゃ」の呪縛に悩まされて、時には

「ほんまは興味ないのに、ついつい喜ばせたくて興味あるげな感じのこと言ってしまったら思いのほか相手がくいついてきて、も~マジややこしい~」

ってことになったりします(笑)

でもこの2017年後半は、それをやめてみました。

軽々しく「わたしもしたい!行きたい!」って言わない。自分が本当に興味あることだけに、気持ちを寄せていこうと。自分が「今はちょっとまだタイミング的に興味がわかないな」というセミナーや講習会などは、思い切って見送る。友達がみんな始めていたって、わたしはわたし。

さほど気が進まない人に「またご飯行こうね!」って言わない。そんな時間があったら、本当に一緒にご飯したい人と会いたい。

 

そしたら。

楽になりました~♪

もちろん、若干今までとは違う立ち位置なので「あのひとドライになったね」って思われてるらしいということも耳にします。

人からどう思われてるか、ということが人生最大の関心ごとであるわたしにとっては由々しきことだけど(笑)、これももう仕方ないこと。

それとは逆に、とある人を会社に紹介したがために思わぬ迷惑をかけてしまい、あわす顔がない。という微妙な過去もあったりして、それもありがたいことにお誘いは変わらず頂戴するのですが、そこには行けない・・・わたしのけじめ。

今はSNSも「リアル」に繋がるきっかけを作る世界。適当なことばかり言っていては、信用も失います。

 

あなたは、その気もないのに「興味あります!」「今度是非ご一緒しましょう!」

って言ってないですか???

~追伸~

わたし、結構本気にしますので、ほんま軽々しく言うのはやめてください(笑)

 

 

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-ソーシャル, ライフ, 私のこと