お店でのこと ライフ 未分類

50's☆身体の不調と心の不調はリンクする。

アラフォー&アラフィフ以降のみなさま、こんにちは😊

ここのところ、右肘の調子がすごく悪かったのです。仕事をするぶんには影響ないのですが、タオル干しハンガー(放射状に広がっているパラソルハンガー)の下の部分をぎゅっと握って竿に取り付けるときや、雑巾を絞ったり重い物を持ち上げたりすると、「痛い!」と力が抜けてしまって・・・。

骨を触ると完全に骨の部分が痛い。

骨折れてる?

んなワケないか、こんなにご飯も美味しいのに♪

痛いところがあると「こうひねったら、痛くなるのかな」とか考えて、動きが鈍くなります。そのうち、その痛みをかばうような形になって、身体全体が何となくだるい。身体と心は本当にリンクしていて、気持ちもどんどん暗くなってきていました。しまいには、腕と全然関係ないことまで気になったり、どうしようもない事をくよくよ考えたり💦

友人のところにでも行って鍼を打ってもらうか、とか思いつつも、ちょっと遠いので行く時間もなかなかとれず・・・・。そして一昨日の夜、急激に痛みが強くなって来て、就寝中も痛みで何度も目が覚めてしまう事態になりました。

痛い+寝られない×気になることが割り増しで襲ってくる・・・あれも出来ていない、これもしなくちゃ・・・

そこで、営業日ではありましたが店をしばし休み、思い切って整形外科なるところに行って来ました。この痛みは骨が始まりだったので、骨に異常があるのかも。軟骨が減ってます~加齢のせいですよ~でも何でもいいから、誰かわたしにこの痛みの原因を教えてーーーー

・・・・診察、レントゲンの結果「骨には異常なし」でした。

レントゲン、ほっそりした骨でした(笑)この立派な前脚は、骨太のせいではなくお肉ちゃんで形成されていました。いや、知ってたけどね。 要するに原因は「使いすぎ」でした。仕事上、腕を使わないというのは無理なので、出来るだけひねらないように心がけて後は回りの筋肉をほぐすように手を伸ばしたりしてストレッチしてください、とのこと。「こうしたら痛みますか?」の動きに顔をしかめるわたしを見て、トリガー注射(ん?ブロック注射かも)をして下さいました。

店に戻って飲み薬を飲んでいると、病院行きをフェイスブックで知ったお友達が

「ほら、これ」とお見舞いをもって駆けつけてくれました←おおげさ

ありがとう~肘痛に!という付箋つきのキットカット(笑)と、肘用サポーター! 何が嬉しいって、このサポーターのサイズ。

小さめを選んでくれるなんて、乙女の気持ちをわしづかみね✨💖

そんなお友達の気遣いと、頓服薬とトリガー注射のおかげか、今朝はもう痛くない!

もちろんこれで完治とはいかないでしょうから、自分の身体を上手にメンテナンスをして、いつも上機嫌でいられるようにいたいです。

心が沈んでいると身体まで不調をきたすように、身体が痛いと心まで内向きになってしまいますね。完全にコントロールするのは無理でも、心がけるだけで違うと感じた一件でした。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと, ライフ, 未分類