「しっかり汚れを落とす」のと「ゴシゴシこする」のとは違います。
こんにちは。(≧∇≦)
午前中ご来店くださったお客様と、洗顔のお話になりました。
「よく雑誌などで、洗顔でしっかりその日の汚れを落としましょうと書いてあるけど、しっかり洗うって言ってもゴシゴシこすったらあかんのよね?」
とおっしゃってました。
大正解〜♪♪♪
毛穴の黒ずみが気になったりすると、
「洗顔が足りないのかな」
と、ゴシゴシ洗ってしまいがちですね。
毛穴の黒ずみは、皮脂が酸化して黒くなっているのが原因です。皮脂の過剰な分泌が毛穴を開かせてしまいます。
ではそれを取るには、ゴシゴシ洗えばいいのでしょうか。
実はそれは大きな間違い。
皮膚の表面にある「皮溝」と呼ばれる網目状の細かい線が規則的に整っていて、また浅く細くなっている、いわゆる「キメ」が整っている状態になると、自然に毛穴は目立たなくなります。
キメを整えるにはいろんなケア方法があるのですが、基本はやはり
「クレンジング」です。
お化粧をされた日には、クレンジング剤でメイクを落とされてからの洗顔になると思いますが、そのクレンジング剤が手のひらに残っていると洗顔料が充分に泡立ちません。
よく洗顔料のCMで、手のひら山盛りに泡立てているのを見かけますが、ドラッグストアや100円均一で売っている泡立てネットなどを使うと簡単にできますよ。
なにも使わなくても、手のひらを窪ませて洗顔料を載せ、もう片方の指3本を、抹茶を点てる茶せんに見立てて空気を含ませながら泡立てると、ものの40秒ほどでこれくらいは泡立ちます。
そしてこの泡をつぶさないように、
「泡で洗う感覚」で洗ってください。
指や手のひらをあててこすると、泡が潰れてしまいます。
綺麗に泡立てた洗顔料は、皮膚に密着して汚れを吸着し取り除いてくれます。
忘れがちなのは
髪の毛の生え際とあごの下。そして耳の後ろまでちゃんと洗ってくださいね。
首も顔の一部です。ボディソープをつけたスポンジタオルでごしごし洗うのではなく、フワフワの洗顔料で優しく丁寧に洗ってください。
洗顔料を泡立てたネットで顔を洗うという人もいますが、問題外!!
ネットで顔を洗うのは、ナイロンタオルで擦るのと同じですよ。
優しくていねいに(でもあまり時間をかけるのも逆効果)、お肌に
「お疲れ様」しましょうね。