未分類 育毛

頭の皮膚が硬いのは、マッサージで柔らかくなりますか?について

手を使ったりしないで、頭皮を動かしてみてください。

顔の筋肉や腕や足の筋肉は、動かせますよね。

でも頭皮って、自分だけでは動けないんです。

よく「頭を触って、硬かったらハゲる」と言いますよね。それはあながち間違いではないのです。

でも「頭皮が硬いからハゲる」というわけでは無いんですよね。

まず、「頭皮が硬い」のが、マッサージによって「柔らかくなるのか」という質問ですが、答えは「NO」です。もともとの硬さというのはそれぞれある程度決まっていて、マッサージしたから劇的に柔らかくなったで!!!

ということは無いんです。。。

大切なのは頭皮を柔らかくすることよりも

マッサージによって血流をよくする、ということなんです。

頭皮を正しいマッサージによってほぐしてあげると、血流が活発になって血行がよくなります。すると、髪への影響も好転していくのです。

だから「頭皮が硬いからもう髪が薄くなる~」と諦めないで、きちんと育毛マッサージを続けて下さいね。

あと「シャンプーブラシ」なるものでシャンプーのときに頭皮をマッサージすると気持ちいい♪というお客様の声もありますが・・・

頭皮が正常なときには、たまにはそれもスカッとしていいのかも?

でも基本的に私はお勧めしていません。

頭皮には目に見えないくらいの新生毛が、とってもデリケートな状態で誕生してきているのです。こするようなマッサージはやめて下さい、と声を大にして言うのも、ちょっとこすれただけで抜けてしまったりすることもあるからです。

髪が濡れている状態でマッサージブラシをガリガリやると、当然その新生毛などひとたまりもありませんよね。

「髪はたくさんあるし、抜け毛とか脱毛とか全然気になりませんねん」

という人はともかく、頭皮環境を気にし始めてる人には避けて頂きたいです。

年末が近づいてきて、そろそろ気ぜわしくなってきましたね。Evernote Camera Roll 20151217 121303

お客様に手作りのリースを頂きました♪こんなん作れる人素敵♪

私も過去1回だけリースを作ったことあったけど、なんかマラソン大会で1位になった人が頭に載せる月桂樹のわっか・・・を真似して幼稚園の子が折り紙で作ったただのわっか、な仕上がりに我ながら驚愕したのを覚えています。

センスゼロか!!!と自分でツッコミました。

 

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-未分類, 育毛