お顔そりの為のアイテムが増えました。
ここのところ、お顔そりメニューが順調なのです(≧∇≦)
もう20年くらい前に購入したものなので、木の部分がはげて来たりしてますが。。。
あれこれ使ってみましたが、これが1番使いやすくてずっと使ってます。
刃は替刃です。
専門学校時代で1番最初に手にしたのは、研ぐタイプのいわゆる「日本剃刀」。少しでも砥石と剃刀の角度が合わないと切れ味を損ねます。
だいぶん長いこと日本剃刀を使っていたのですが、替刃の剃刀は切れ味が安定していると言われ、あれこれ試した結果、替刃に切り替えました。
替刃は切れ味も良いのですが、難点というかちょっと気になるところもあり。。。
それは、替刃の「返り」を感じるとき。
家庭の包丁を研ぎ屋さんに出したことがある人はわかるかもしれませんが、新品(研ぎたて)の刃物は、刃先がすこしだけ向こう側に反り返ってるようなイメージ。わかりますか?(わからんよね)
ほんの少し、肌に当てたとき「カリッ」とした感触を感じます。
それを避ける為に、私はいつも新刃を自分の爪で「なめす」のですが、今回新しいアイテムを導入しました。
これは、簡単にその「刃の返り」を取れるポリッシャーです。
昔やってた研ぎとは比べものにならないほどの簡単さと確実さで、慣れれば1分くらいで出来そうです。使い心地は
「泡だけを取るスクレイパー」
のように「まあるい感触」が気持ちいい♪♪♪
あの「カリッ」とした感じが取れて、しかも切れ味は変わらず。
刃のケースも別売りで買いました。もう少し研ぎの回数を試してみてから、来週からお客さまにこの感触を感じていただこうと思っています♪♪♪