未分類

思わず聴き入った動画、あっちゃん。

こないだ「いつも読んでるブログやメルマガが、動画へと移行しつつあって、観るタイミングが難しいんぢゃ」というブログを書きましたが、基本的にはYouTubeなども好きで観ますよ💕

自分の時間がとれたタイミングで、電車の中やカフェの中でも読める良さがブログなのに、「今日は◯◯について熱く語りましたよ❣️それでは動画をご覧下さい」と動画貼られても、今ここで観られるタイミングちゃうのに〜ってなる😩というだけの話で。

で、YouTubeでもいろんなものを観るのですが、昨夜見つけたこの動画が面白かった‼️

「世界史」中東の宗教「ユダヤ教・キリスト教・イスラム教」の歴史〜前編〜

その後編

オリエンタルラジオのあっちゃんが、YouTube大学というチャンネル名で色んなことを講義?してます。

あっちゃんが好きか嫌いかにもよるけど、聞き取りやすいし興味を逸らさないように構成してあるので、途中で「なんかわからんな」と抜ける部分が無くて面白く観られました。

後ろのホワイトボードに、最初から全部書いてあるのもいい。←とは言えiPhoneで観てるから小さくて字面まで全部拾えるわけでもないけどw

よく動画で、話しながらホワイトボードなどに殴り書きする人がいるけど、「最初から書いとけよ」ていつも思う(笑)そういえば昔から、学校でも黒板に長々と書く先生見ながら「書いとけよ」て思ってた(笑)

日本人は、特別な学校でもない限り(そんな学校があるかどうかも知らないけど)、きちんと宗教というものを習わない。だから宗教って「なんかめんどくさい」だったり「なんか怖い」だったり、マイナスなイメージが強いと思う。

「わたしも宗教学を学んでます‼️」という人から見れば、このあっちゃんの動画も「ここは違う、この見解は違う」とかあるかも知れないけど、少なくても歴史についての興味は引き出してくれると思います。

中学生とかが観ても、充分面白いんじゃないかな〜〜

時間のある人は是非❣️

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-未分類