お店でのこと カット 未分類

半年前には泣いてたお子ちゃまも、見事に成長!

当時はお店の前のお家に住んでいて、毎日遊びに来てくれていたSくん。
今はちょっとだけ離れたお家に引っ越して行っちゃって、私は「Sくんレス症候群」になるほど寂しかったのですが、今でもおじいちゃんとこに行く時や公園、西松屋さんに行く時には顔を見せてくれるのです♪♪♪
でもそんなSくんも散髪はキライみたいで(笑)
半年前。

この写真ではわかりにくいけど、想像の25倍は泣いてます。

そのときのことを書いたブログがこちら。

 

この日から昨日までの間に、1回カットしてますが、その時も元気に(笑)泣いておりました(≧∇≦)
そして昨日。
表に来た時から、彼は違ってました。
「愛ちゃ〜ん♪( ´▽`)髪の毛切って〜」
なんと!!
ママいわく
「昨日から、愛ちゃんに髪の毛切ってもらうって言っててん」

おお〜♪♪♪それなら気の変わらないうちに、ママに抱っこしてもらって理容椅子にどぞどぞ!!
ひとりで!!!」

すごーい!!!

ひとりで理容椅子に座りました。

 

賛辞の声が止むことはありません。

でもお子ちゃまって、すぐに飽きたり気持ちが変わったりすることが多いので、だらだらせずに一気にカット。

ちょっとぐらい動いても、注意してはいけません。

 

ママも賛辞に参加してください♪

「すごいね~Sくん!パパに話したらびっくりするよ~」

「うわ~おりこうさんやね!Mちゃん見てみて、お兄ちゃんやっぱりお兄ちゃんだけあってすごいわ~」

と、そばで見ている妹ちゃんにまで話をふります(笑)

ちなみに半年前は抱っこされてた妹のMちゃんも

 

img_1035-1

 

もうすたすた歩いてる~♪

ちなみに左手に持っているのは、お弁当用のソース入れです(笑)

 

所要時間20分で、きれいにスッキリカットできました。

カット後は一緒に遊んだりおやつを食べたりしてたので、写メ撮るの忘れました。

でも、お子ちゃまは気まぐれ。それに、一度ひとりで座って泣かずに散髪出来ても、次はまたママに抱っこしてもらわないと嫌だ!!!って、泣いたり嫌がったりする子も多いです。

 

「こないだは出来たのに」

 

とがっかりするママさんもいますが、み~んなそんな感じです。大人だってそうですよ。

特に何もなくても、ウキウキ心が浮き立つ日もあるし、何も無いのにいつものことが面倒くさくなったりすることありますよね。

お子ちゃまは、大人の都合で動いています。

お天気がいいから今日のうちに散髪に行こう。

日曜に親戚の家に行くから、散髪しておかなきゃ!

パパが散髪行くなら、ついでにこの子も切って来て!!

 

お子ちゃまだって、そのときに気分が乗ってなかったらイヤイヤ~!てなります。

 

こないだは賢く出来たでしょ!!

 

て言われても~~

あの時は何となく気分が良かったんやも~ん

 

お子ちゃまも大変ですよね(笑)

だから、ママさんもパパさんも、もちろん私も、そんな彼ら・彼女らの気持ちをくんであげましょ。

そして、ちょっとでもじっとしてる事が出来たら、みんなでめちゃくちゃ褒めてあげましょ。

 

それから、そんなお子ちゃまを散髪しているときに偶然ご来店下さったあなた。

 

是非ともそこに加わって

「おっ!きれいになってるね~かしこいね~じっと出来てるね~」

と声をかけてあげて下さい。

もし泣いてても、うるさがらずに

「あ~自分もこんなときあったかもな~」

「うちの子どもも昔はこうやったな~」

と、楽しんでみてください。

よそで泣いたり暴れたりしている我が子を、ママさんたちは申し訳なく思っています。そこに他のお客さまがいらしたら、

 

「うるさくしてすいません」

 

という気持ちになっちゃうパパさんママさんも多いです。そのママたちの焦りが、お子ちゃまにも伝わります。

お子ちゃまは成長していきます。

大人たちが優しく見守って、のびのびと一日一日を楽しく過ごしてもらいましょ♪

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと, カット, 未分類