カット 未分類

100均バサミで前髪切ってみました。〜前髪だけ切りたいときあるある〜

それは一昨日の朝のこと。

毎朝5時起床のわたしは、家族の支度を整え送り出した後、洗濯物を干したり、最近ハマっている「ネオ黒糖ロール」を数秒だけチンしてはむはむと食べながら本を読んでおるのですが
 

あ、朝から読書してるからといって、優雅な暮らしというわけではありません。

やらなきゃいけないことがたくさんある時って、なぜか全然緊急性のない事をしてしまうという逃避癖。

それを毎朝やっているというね(´Д` )

もはや逃避ではなくルーティンじゃないの?て感じです(笑)

しかるべき時間になると、よっこいしょと重い腰をあげメイクをし始めるのですが。

そのあとヘアセットに入ります。

と言っても基本的に

「はねてなければ触らない」

保守派です。

一昨日は様子が違いました。

前髪が異様にぐじゃぐじゃ!!

おそらく、うつぶせ寝になっていたのでは。。。

おでこが広いわけではないので、前髪がすこしでも伸びてくると 非常にうっとおしいのです。
和田アキ子親分もきっとそうでしょう。

しかし時は朝の7時ちょい過ぎ。

店にわざわざ行って前髪数ミリ切るのもめんどくさい。しかしいざいつもの時間に店に出勤する頃には、前髪のことなど忘れてしまうかもしれない。過去を思い返すと、高い割合で忘れる。

そしてまた明日の朝、この自宅の鏡台の前で「前髪うっとおしい」と思い出す。それもなんかやだ。

というわけで

100円均一の紙切りバサミで切りました!


ちなみに世のお母さまがた。

ご自宅で子どもさんの前髪を切る機会って、結構あると思います。

もしかして、100均バサミででしょうか?!いや、今は100均でも「カット用バサミ」というものが売ってるそうですが。

できれば、すきバサミでカットすると大失敗は免れやすいかと思われます。小失敗くらいで済むかと。

  
 

これがすきバサミです。

歯がギザギザに見えますよね。挟んでも、切れるところと切れないところがあるのです。あ、今はドライカットなのでもうほとんどこのハサミは使いませんが、これはれっきとした私の商売道具なので100円ではありませんよ(笑)
これを、前髪に対して縦に入れていきます。
 
こんな深くハサミ入れたらあかんけど、イメージとしてこの角度。

右手でハサミ(右利きの場合) 持って、左はこのように前髪と額の間に差し込みます。
 
このとき、左手で前髪を持ち上げるように浮かしながら。顔にハサミを当ててしまわないようにガードする役目もありますし、差し込んだ 左手のぶん髪が浮いて、量感をイメージしながら切ることができます。
よく、人差し指と中指で前髪を挟んで切る人がいますが、これは難しい!

ぱっつん前髪を作るにしても、前髪にテンションはいりません。前髪の生え際はおでこにむかって急なカーブを描いているので、揃えて指で挟んでしまうと、変なラインが現れてしまいます。

あ、そうそう。

こんなハサミの入れ方もやめたほうが。
 
口でうまく表現出来ないのですが、とにかく

どえらいことに。
さてさて、わたしの前髪の件ですが。

今回はおそらく数年前にダイソーかセリアかで買ったこのハサミで。
   

赤いほうでやりました。

洋服のタグを切ったり、メモ帳切ったりウインナーのビニール袋切ったりと大活躍。まさかハサミ本人も、髪を切ることになるとは想定外だったのではないでしょうか。
恐る恐る。。。

すべる!髪の毛を挟んでも挟んでも、しゅるるるると髪の毛が逃げていく!

難しい!!なんだこれ?!

朝から鏡台の前でゴミ箱を抱えながら悪戦苦闘。。。
そして

 
まあ特に面白くもない程度に綺麗に切れました( ̄▽ ̄)

でもやっぱり、餅屋は餅屋、カットはカット屋でお願いしたいです♪♪♪

前髪だけなら500円でカット致します。 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-カット, 未分類