ソーシャル 勉強会 私のこと

身体と心は繋がっている、そして人と人も繋がっているんだなあ〜と実感した1日。

こんにちは。

いよいよ春がやってきて、桜がチラホラ咲いてきているようです。

来週あたりはお花見に行ってみたい♪
ところで昨日は、高校時代の友人で鍼灸師の藤原弘子さんが、2月22日に開院した鍼灸院

はりきゅう 喜楽堂

に行って来ました。

開院したばかりで色々忙しいのにもかかわらず、先日の

ブログ活用法&文章の書き方勉強会

にも参加、その時に出た宿題もきちんとやる真面目でひたむきなふじわら。ふじわらよ。高校の時、今ぐらいに真剣に勉強していれば。。。(あんたもな!というふじわらの声が聞こえそうです(´Д` ))

昨日はそのセミナー講師・伊藤会長←会長はあだ名です(笑)も、慢性的な疲れと数年前からの膝裏の痛みがマシになれば、と一緒に受診しました。

 
ぎゃーめっちゃ都会的なビル!!

時間より早く着いたので、なぜかエントランスで関係ない私が記念撮影。風がきつくておでこ丸出しのままです。
 
初訪問、喜楽堂はとっても清々しい院内。

 

 
友達が開院したから見に来た訳ではなく、まあそれもありますが、何よりも左の肩甲骨と背骨の間あたりがここひと月ほど前から痛くて仕方なかった私。

腕は普通にあがるので、五十肩とかではないようですが、なんだかすごく違和感。。。

渡された お着替えが可愛い♪♪♪

 
そして鍼を打ってもらいました。首にも打ってもらいましたよ。
  

 
鍼って痛いもの、と思ってる人も多いかもしれませんが、  そして私は痛みに弱いのですが、これが全くもって痛くない。髪の毛よりも細くしなやかな鍼を見せてもらうと納得!

私たちが想像する、いわゆる「まち針のような針」とは全然違うんですね。

そして、ふじわらのブログファンである私が楽しみにしていたのがこれ!

  

「箱灸」というのですが、これは「もぐさ」ではなく「炭」だそうです。

匂いもほとんどなく、じんわりあったかくなっていくのがわかってすごくいい気持ち♪♪♪痛かった肩甲骨は鍼でゆるんで、さらに箱灸で温かくなってすっかり痛みもとれました。

終わったあとはすっきり!

ただ、ふじわらに言われました。

「愛子の痛くなってるところは、心にストレスを感じていると、こわばってくる場所。はりきゅうで痛みをとったら、根本的原因になってるものをクリアしていって」

そうだ。確かに最近、色々気にやむことも多くて、でも自分では割り切っているつもりだったのですが。

身体は心のサインを表に出しているんですね〜。

そして肩甲骨の痛みが楽になったら、自然と気持ちも上向きになってきました。体も治せるんだから、気持ちだって治せるはず。
さてさて、伊藤会長の番。
 

注:本来はひとりづつの完全予約での施術になりますが、セミナーの宿題でもある「チラシ制作」の充実度を図るため、特別に施術室に同時入室及び写真撮影しています。
 
地味に痛がっていたひざ裏、とっても楽になったそうです。

幸せ気分で終了。箱灸のおかげかとっても体が温まって、外に出てもホカホカでした。
そのあとは、これまた勉強会でご一緒したかたのお店へ。

箕面の隠れ家的ピザ屋さん

「Viamino」さんでいつもの勉強会メンバー集合。

ここはほんとに隠れ家的で、お店のFacebookページのリンクを貼っていいのか悪いのかわからないぐらい。

看板も何も出ていません。でも知る人ぞ知る、箕面の名店と言えるのではないでしょうか。
 
あえてリンクは貼りません(≧∇≦)

探してみて、どうしても見つからなくて知りたい方は私に聞いて下さいね♪

大切な人と大切な時間を過ごすのに、ぴったりなお店でした。

それなのに昨日は、もう1人の講師・宮島王子や勉強会メンバーが揃い、宿題の指導と添削もそこで。。。(´Д` )

ムードなぁ〜い(笑)

こうしていろんなことを勉強するようになって、いろんな人と出会って、もちろん過去には嫌なこともありましたが、やっぱり人との繋がりって大切だなあと思います。

身体と心、人と人、思わぬところで繋がったりして、私たちは生きているんですね。

この楽しさや学びを、私の大切なお客さまへと繋げていきたいと思います。

  
  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-ソーシャル, 勉強会, 私のこと