お肌について 未分類

似て非なるもの。青春真っ盛りの若者とお父さん世代の〝テカリ〟

こんにちは(*^^*)

青春真っ盛りといえばわたしは今でも思い出す歌が。
もどかしさもsometime/斉藤康彦

久しぶりにYouTube検索して、1人爆笑!おおかた歌える自分に驚愕でした(笑)♪明日はきっと青春真っ盛り〜

そう!青春時代は顔がテカリます。

これは新陳代謝が活発で、皮脂がどんどん分泌されてくるからです。

皮脂が活発に作られすぎると、肌に残っている古い角質と混じり合って、「角栓」になって毛穴に詰まってしまうのです。

それが肌の脂が酸化することによって、角栓が腐敗して黒くなり「毛穴が黒ずんで目立つ」ということになってしまうのです。

気にし過ぎて、1日に何度も洗顔料でゴシゴシ洗う人もいますが、肌に必要な皮脂まで取りすぎてしまうと、お肌が

脂が足りない!こりゃいかん!」

と、余計に皮脂を過剰分泌してしまいます。

肉類やお菓子、油っこい食事を控えて、生活習慣を見直しましょう。

角栓の原因にもなる「古い角質」を正しい周期で取り除くことで、予防にもなります。

高校生ぐらいの男の子などは、お父さんのように毎日シェービングするほどのひげは生えていないし、気にならないので自分では顔を剃ったりしないようです。

1ヶ月に1度のカットにご来店してくださった時には、お顔そりをしてお肌のターンオーバーを促したいですね。

お父さん世代もテカリます!
 

 

いやひどいなこの絵。。。
お父さん世代と青春時代の子たちと違うのは

「テカリの原因」。

30代あたりから、新陳代謝が落ちてきています。

エネルギーを燃焼させるパワーが落ちてきてしまっているのです。

だから、燃焼しきれない脂質を体内にためこんで、皮膚から排出しているのです。 

カロリーや脂分の高い食事を食べていると、当然体に溜め込む脂質も多くなって、顔がテカテカとてかります。

あぶらとり紙でせっせとケアするのも応急処置としてはいいですが、やはり根っこである身体の内側から変えていくのがベスト。

バランスよく食事をとり、適度な運動を継続し、質の高い睡眠をとる。

今いちど、見直してみましょう。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, 未分類