お肌について 未分類

スマホの見過ぎは額にシワを与え友達をなくすかも?

こんにちは(*^^*)

いいお天気になりましたね。日焼け対策・・・(しつこい?)

帰りの電車や車の中では、爆睡かもしれませんね。

電車といえば、先日電車に乗って人間観察をしていたら、スマホを眺めている人の多いこと。

かくいう私もついついやってしまうのですが、時間があるとすぐにFacebookを覗いたりLINEを確認したり。私の場合はさらに、ブログに書く時の資料を検索したりもします。

でも、長時間スマホを眺めているのは、お肌にも良くないのですよ。

前かがみになって、猫背になって、限られた指だけでスワイプしたり文字を打ち込んだり。

身体の軸がゆがんできます。

文字がみえにくかったりすると、目を見開くようにしたり目を細めたりするので、眉間やおでこにシワが。。。

肩が凝って血流も悪くなります。

下を向いてスマホを触ることで顔が下がってきます。

あかんことだらけやーーんw
いやいや、程度の問題ですよ。便利なものですからね、私も重宝しています。

自戒を込めて書きますが、スマホを持つとピラン♪ピラン♪とメールやLINEの着信音が気になり、人といてもついついちょっとチェックしたくなりますよね。

しまいには、人と一緒にいながらもFacebookとかTwitterとかまで見たりして。

それ、今見なあかんか?!

私は過去、知人と食事をしていて、私が話しているのを相づちうちながらずっとスマホを眺めて何やら文字を打っていたので

「よほど急用なんやね。帰るから、その用事が済んだらまた会おう」

と、食事を途中にして帰ったことがあります(笑)
もちろん、仕事の電話やメールなら何も言いませんけどね。確かその時は、後でも充分間に合う用事のメールのやり取りでした←後で聞いた事ですが。
飲み会などで大勢で盛り上がってる時も、適当に笑い声があがったら自分も合わせて笑いつつずっとスマホ覗いてる人がいます。

過去、私もそんな時あったかも。

今一緒にいる人との時間を大切にしないで、スマホの中にいる誰かとの時間を優先してるんですね。

でもきっとそんな人は、スマホの中の人とリアルに時間を共にしている時、他の「スマホの中の人」との時間を優先して、それがぐるぐる回ってるんだろうなあ〜と思います。
私も、目の前にいる人を不愉快にさせてはいけないな、と思うようになって気をつけています。どうしても何かの理由でLINEの返事を今すぐしなくてはいけなかったり、電話を受ける時には仕方ないですが。

とても便利なものだけに、使用法には気をつけていきたいですね。

ダンボーくん。

わたしのお友達、だいぶ増えました(笑)

ダンボーくんて何?!と思った人はここを見てみてね。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, 未分類