お店でのこと お肌について 商品の紹介 未分類

基礎化粧品も衣替えする?

ここのところ急に暑くなってきましたね〜。洋服も衣替えです。

化粧品って、よく「さっぱりタイプ」と「しっとりタイプ」に分かれてたりしますが、使い分けしてますか?

確かに乾燥が気になっていた冬場は、選ぶ基礎化粧品もこっくりとしたクリームタイプをつけたくなるけど、暑くなってくるとそれもべたつく感じでちょっと抵抗ありますよね。

しかーし!!

夏の素肌も乾燥しているのです。


エアコンの吹き出し口から出てくる風、紫外線など、乾燥の原因となるものは夏場にたっぷり。

今、お顔を触ってみて

「しっとりしてるわ、大丈夫」

と思っているのは、水分ではなくて皮脂かもしれません。

もちろん皮脂も大事ですよ〜♪でも、水分も大事なんです。

さてさて、そこで

基礎化粧品も夏用と冬用、変えたほうがいいですか?


ということになるわけですが、これは変えなくていいんです。


夜はメイクやUVケア用品をしっかりと落とします。入浴時にメイクを落とすという人が多いと思いますが、お風呂上がりは顔が火照って体温もあがっています。

特にこれからの季節は汗がなかなか引きません。汗をかいたまま化粧水をつけるのはお肌によくないんですよ〜。

そんな時には、太い血管が通っているところ〜首の後ろや脇などを保冷剤で冷やします。

汗がひいてから、化粧水をつけます。ここで「暑いし適当でいいか」と思わず、しっかりと。汗がひいてるということは、顔の火照りもおさまっているので、この化粧水も気持ちよく感じるはず。

そのあとは美容液。夏はビタミンC誘導体がいいですよ〜(≧∇≦)

そこから乳液をつけます。これもしっかりと。忘れがちなのは首筋。

年齢は首のシワに出ます。首に塗るときは、横に横にと塗り広げてくださいい。

肌がベタベタするのは、肌の脂分と水分のバランスが狂っているから。べたつくということは脂分がたくさんで、水分量が少ないということなんです。


肌は甘やかしても放置してもダメ!

適切なケアで美肌をキープしてくださいね(≧∇≦)

余談ですが、去年アイデアルの改装工事に、関わってくださった奈良の

横谷工務店さんが、ペアでいつもお仕事されてる方と一緒に、川西での仕事帰りに寄ってくれました♪

↑このお二人。
解体作業が主だったので、完成した店舗を見ていただくのは初めて!

「きれいになりましたや〜ん(*^^*)」

とニコニコしつつも細部をチェックする横谷さん(笑)

「ここ水が入ってたとこ大変やったなあ〜」とお二人の間で思い出話に花が咲いてたけど、わたしは

「そやったかいな??」と人ごと(笑)

横谷さんが愛して止まないらしいTUBEのCD、頂きました〜(^o^)/

今年の夏は、わたしもTUBEで決まりかな??

こうして工事をしていただいた方々に、見に来てもらえるなんて嬉しいですね〜♪♪♪気にかけてくださってるのがよくわかります。
頑張るぞ〜♪♪♪

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お店でのこと, お肌について, 商品の紹介, 未分類