カット 未分類

お子様のカットもお任せください♪

2015/07/16

こんにちは、宝塚も雨が続いていましたがもうあがりそうです。

アイデアルは私が基本的に一人で営業しています。

女性理容師が一人で営業というのはちょっと珍しいかもしれません。

そのおかげか、女性のお客様や男性の施術者を怖がるお子様のお客様も

たくさんご来店いただけるようになりました。

先日は、もうすぐ3歳のSくんがご来店。

でも彼は実は、アイデアルの超・常連くんなのです(笑)

ご近所に住んでいて、公園やお外遊びの帰りには毎日のように遊びに来てくれます。

そんな気心の知れてる……はずの彼でも、散髪をするときにはこんな感じ。

ブログ・お子様のカット2(笑) (笑)  (笑)

めっちゃ泣いてるし(笑)

一人で座れるお子様は、一人で座っていただきますが、

ママやパパと一緒じゃなくちゃいや!!てお子様には、その方に

抱っこしてもらってカットをします。

抱っこしてもらってるママにも、カットクロスをかけさせていただいて

できるだけ切った髪の毛が洋服などにつかないようにしています♪

でも、あくまでここで大事なのは「お子ちゃまの髪を切ること」なので

それほど抱っこしてる大人のことを構っちゃいられません(笑)

「今日はうちの子、抱っこでカットかなあ」と思ったら、ニットなど

毛がつきやすい服装は避けてくださるとありがたいです。

ブログ・お子様のカット3

ふっ・・・・・(笑)

ちなみに、この日Sくんを抱っこしてるのはママさんです。

鏡に写りこんでますが、ipadを持って録画している「カーズ」を

見せてご機嫌をとってくれているのがSくんパパさん。

泣き声でカーズの吹き替え音声も何も聞こえませんがね。。。

何かお子様の好きなおもちゃを持ってきて頂いたり、テレビがありますので

「おかあさんといっしょ」や「ピタゴラスイッチ」などお気に入りのテレビがある

時間に合わせてご来店くださるという作戦もあります。

うっすら赤ちゃんも写りこんでますが、Sくんの妹ちゃんです。

もうすぐ1歳、ちょっとわかりかけてきたせいかつられ泣きしてました。

妹ちゃんを抱っこしてるのはうちの母親です。

長年理容師をしている大先輩、今も忙しいときには全力で手伝ってくれてます。

その横でカットしてるのが写ってるのはわたし。

一番左端に写ってるのは、たまたま遊びに来てくれてた私の友人です。

もうみんな総出でSくんのご機嫌をとりまくるという・・・(笑)

そして

ブログ・お子様のカット4

終わった~☆

汗をよくかくお子様は、マメにカットをしてスッキリしてくださいね。

あまり無理に押さえつけたりしてカットしてしまうと

「髪を切るのはいやなこと」と思ってしまうので、そんなときには

インターバルをとってカットクロスを外し、持ってきていただいた

おやつで休憩タイムをはさんだりすることもあります。

まだ散髪に慣れてないな、と思われるときは、時間にも余裕を持って

お越しくださいね。

お子様って、色んなことに興味しんしんで、色んなことがやってみたくて

色んなことが嫌だったりします。

こないだは平気で出来たのに、今日はめっちゃ泣くやん!!て場合も。

ママさんやパパさんが、施術側の私に気を使ってくださって

「じっとしてなさい」「頭をもっておきましょうか」と言ってくださることも多いのですが

どうぞ気楽にしてください。

決して無理にはしませんし、今日は前髪しか切られへんかったわ~って時もありますが

これも成長していく上で解消されるものです。

おブログ用・お子様のカット1

 

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-カット, 未分類