ライフ 未分類 私のこと

オーバー40のあなたへ〜「わたし時間」があなたを変える。

「わたし時間」ありますか?

1日の中で、やるべきことややっとかなくちゃならないこと。

ほぼ無限にありますよね。わたしにもあります。

それを、「やらなくちゃいけない」って感じたらすごくしんどい。

ご飯作ったり片付けたり、洗濯したら取り入れてたたんでしまって。

回覧板見てゴミの日チェックして雨戸閉めて、時計の電池入れ替えて取れたボタン付けてアイロンかけて。

子どもの病院の予約とって衣替えしてシーツ洗ってお風呂のカビ取りして。

自分のこと、全然出来ないやん!

仕事をしていることが自分への言い訳というか免罪符になってるけど、でも本当は何でも完璧にやって、誰かに褒められたい!って思ってるわたしは、いつもアップアップ。。。

そこで最近!考えてみました。

1日の中に「わたし時間」を作る。


「わたし時間」の時には、「やらなくちゃいけない事」や「やっといた方がいい事」は、一切やりません。

その日によって、パックしたりネイルを塗り直したり、さまざま。その時にやりたいことをします。

手芸が好きなので、パナマ島の民族手芸であるモラ手芸や、トランシルヴァニアに伝わる伝統刺繍イーラーショシュをしたりもします。

モラ手芸

イーラーショシュ

時々はひとりで車に乗り込み、近くの本屋さんまで。

お友達とお茶したり、ご飯も楽しい時間なのですがそれなりに時間を合わせたりしないといけないし、気も使います。

なんにも説明のいらない時間

を持つ事で、自分の心身をリセットできます。じぶんを大事にしてあげる事。これがとってもだいじ。

あなたは、家族を大事にしてますか?

お仕事の仲間やお友達、ご商売をされている方はお客さまや取引先の方々。

きっと少しでも良い関係を保とうと、気を配り心を配り、自分の周りの方々の心地いい時間を創りあげてるのだと思います。

そして逆に、あなたの周りの方々は、そんなあなたの心配りに感謝をして気持ちを合わせ、円滑な関係を結んでおられると思います。
とっても素敵なことだけど、大事にしないといけない人がもうひとりいるはず。
それは自分自身。
完璧にはほど遠いけど、でも限られた時間のなかでこなしている案件。

今まで頑張ってきたからね〜。

じょうずな「わたし時間」のとり方、そろそろ考えてもいいんちゃうかなあ。と思うわけです。 
「じぶんへのご褒美」とかいう括りじゃなくて
わたし時間。


あなたもそろそろ、考えませんか?



ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-ライフ, 未分類, 私のこと