お肌について お顔剃り ソーシャル ライフ 未分類

仕事も肌ケアも同じ。明日の自分のために。

「お顔そりは、どれくらいの周期でしたらいいですか」

と、よく聞かれます(*^^*)

お肌の一番外側、表皮は約28日周期で生まれ変わります。もちろん、一番コンディションが整っている場合。

年齢を重ねてきて、細胞の働きが悪くなってくると新陳代謝も鈍くなってきて、40日、50日くらいまで遅くなったりします。

逆に、ターンオーバーが早まる場合も。それは、紫外線ダメージを受けた肌や、肌荒れを起こしているとき。

角質層が荒れて、剥がれやすくなっています。でも、正常なサイクルよりも早く角質として剥がれてしまうと、残るのはまだ未熟で本当ならまだ表に出てくるタイミングじゃない若く敏感すぎるお肌。

そこに無理やりカミソリを当ててしまうと、お肌を痛めてしまいます。

 

一般的に、お顔そりはこの「28日周期」に合わせて、うぶ毛と一緒に角化して硬くなっている「剝がれ落ちるのを待っている古い角質」を取り除く技術なのですが、前述の理由もあって一概には言えません。

だからこそ、普段の紫外線ケア、食べ物などで作られているお肌への意識を高めることが大切なのですよね♪

 

ちなみに、その表皮の下にある真皮は、コラーゲンやエラスチンなどの線維芽細胞で出来ていて、数年かけて細胞が入れ替わってるんですって。

お肌って、いやもちろん人間の体すべて、すぐに出来上がるものじゃないんですね〜。

わたしジャンクフードも大好き、甘いもの大好き(≧∇≦)それはそれでいいと思うんです←自分に甘い。

でも、今のわたしを作っているのは何年も前のわたしが食べたものであったり使用した化粧品である、て考えたら、無責任なこともできません。

 

仕事でもそうですよね。

最近ヒマやなあ〜ってとき(言葉は言霊やのに縁起悪ぅ〜)、それを解消するためにはどんな風にしたらいいのか、方法は色々。

 

あなたならどんな方法を思いつきますか?

チラシを新聞に折り込みしてもらうとか、ポスティングするとか。

こうやってブログを書いたりSNSで宣伝して、みんなにお店のことを知ってもらうとか。

 

どれも、なんだか遠回りな感じしますよね。

 

「今すぐ繁盛したいのに、そんなやり方すぐには効果出てくれへんし、効果出るとしても何ヶ月も後やしなあ〜」

わたしも何回も言われました(笑)

でも、今あかんのは、何ヶ月も前の自分が何にもしてこなかったからじゃないですか?

小さいことでも、つまらなく思えることでも、それが効果あると思ったら、明日の自分のために頑張ろうよ!

何ヶ月か先の自分のために頑張ろう。

1年、5年、10年先になってどうなってるか、それは誰にもわかりません。こんなこと言ってるわたしも、まだ色んなことをやり始めたばかりて別にすごい劇的に変わったことなんてまだありませんが、確実に変わったこともあります。

 

このブログを読んで、

「わたしも実は、顔に傷があるので…今までメイクを落とすエステや顔そりって行けなかったんです」

 

というお客様がご来店下さるようになったこと。

お客さまが増えたことよりも、今までプロの手でお手入れしてもらいたくてもちょっと…と諦めてた人のお手伝いができることがすごく嬉しいです。

そして、そのお客さまが喜んでくれて、お手入れが楽しくなって、自分が好きになってきたと思ってくれるのがとても嬉しい(≧∇≦)

お肌って、仕事って、継続って、そういうことなんですね。

明日の自分のために。

諦めずにケアしていきましょ。

お肌も、自分の人生も。

 

〜余談〜

 

アイデアルの販促ポケットティッシュ、秋冬バージョン出来ました♪

デザインはもちろん今回も

shop&atelier asparagus
の、岡田亮子さんです〜♪♪♪

出来上がってくるのが楽しみです!

image

 
 

 

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, お顔剃り, ソーシャル, ライフ, 未分類