お肌について お顔ほぐし

しわは乾燥が原因?!

しわは乾燥が原因!

なんとなく具合の悪いのはストレス!
そんな言葉で、片付けていませんか?

実はわたしもすぐ言う〜(笑)

「ストレスが原因で、胃が痛い」

とか言ったら優しくしてもらえるかと思って。でも大抵は「食べ過ぎ」(笑)見透かされて、誰からもいたわってもらえませんヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
でも、しわはどうでしょうか?

しわの原因は

  • 加齢による深いしわ
  • 乾燥による小じわ
  • 表情のくせによるしわ

があります。

《年齢によるしわ》

年を重ねると、肌の深いところで(真皮というところ)弾力を持たせる役割を持つコラーゲンやエラスチンという成分が、減ってきます。すると目元や頬の肌を支えきれなくて、たるんできます。それが深いしわになってしまうんです。そのほかにも、若い頃に紫外線を浴び続けていたりすると、しわになりやすいです。

お手入れ方法としては、コラーゲンを作る手助けとなるビタミンCや抗酸化成分の配合された化粧品を選ぶのが手。

また、ソフトタイプのピーリングを定期的に行って、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)の正常化を促すのも大事です。

《乾燥による小じわ》

目元や口角のいわゆる「チリメンじわ」は、乾燥が原因です。お肌を作っている細胞が乾燥していると、しぼんでかしわしわになってしまうのです。

これは、保湿を心がけることでよくなります。保湿成分の高いクリームなどを、気になるところに重ねづけしてもいいですよ。

《表情じわ》

思い切り笑ったり、いーーーっ!って怒ったり。そんな表情がしわを作ってしまいます。表情筋を活発に動かすことで、のびたり縮んだりしすぎてそれが定着してしまいます。

これも加齢じわとつながるものがあるのですが、お肌の弾力やしなやかさが加齢によって失われてきたお肌だと、よりしっかりとついてしまいます。
やっかいなのはこの表情じわ。

これは化粧品などではとれません。
けれど、しわになるからといって笑わないようにしたりするのはいかがなものか。。。
ここは、思いっきり笑ったり怒ったり泣いたりしましょ♪

そして、お肌はマッサージを。お口をつぐんで舌で口の内側の唇の周りをぐるぐる押すように回すのも、ほうれい線への対処になります。

眉間のしわは、両手の中指を眉間に置いて、斜め上に押し上げます。

しわはとっても気になるけれど、いきいきした表情はあなたの宝物。

きちんとケアして、輝く笑顔を見せて下さい。


ただいまご希望の方には、簡単なお顔ほぐし方法を図解で説明した、小冊子を差し上げています♪
ちなみにわたしは、しょーもないことで笑いすぎてなんだかしわが。。。

でもわたしの場合、問題はしわだけじゃないから(笑)とりあえずわたしもお顔をほぐしております。自分でやったらいまいち気持ちよくないけど。。。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, お顔ほぐし