お顔ほぐし お顔剃り 整顔 育毛

お顔と一緒にヘッドマッサージをするワケ。

「お顔してもらうのに、髪が邪魔になったら悪いから~」

 

お顔剃りやお顔ほぐしのとき、女性の方は気を遣って髪を結わえてご来店下さることがあります。

でもでも~

ジェルやワックスで固めていたり編みこみをされている方以外は、できるだけ外していただきます。その理由は

「顔と頭皮はつながっているから」

お顔をきちんとほぐしても、頭皮がガチガチだと効果は半減。逆に、ヘッドマッサージだけを頑張ってリフトアップさせようと頑張っても無理。

2つの技術を組み合わせることで、効果がでるんですよ~♪

お顔のマッサージは、アイデアルのお客さまには簡単なお顔マッサージ方法の小冊子をお渡ししたりしてますが、最近はネットや週刊誌でもよく取り上げられているので、致命的に間違ってやってしまう人は少ないと思います(笑)。もちろん、余分な力を入れすぎたりあらぬ方向に引っ張ったりすると、余計なシワやたるみの原因になりますよ。

でも、正直ちょっと難しいですよね。

 

その点、頭皮はよっぽど変なやり方や強烈な力でやらない限り、「ぎゃ~~こんなんなってしもた~」ってことはありません。

基本は

イタ気持ちいいくらいの力加減で

爪を立てないで

時間は長すぎても逆効果、5分から10分くらいで

ごしごしこすらないで

 

今は頭皮マッサージ用の器具も色々ありますね。どれがいいかな?というのは個人の好みもあるし、それほど高価なものでなければ数種類揃えて、そのときの気分によって替えてみるのも楽しいかもしれませんが。わたしのオススメはこれ。

あらやだ、豚足?(●´艸`)フ゛ハッ

前足じゃなくて、手ですよ。そもそも、人間の手です♪

使うのは指のこの部分。

 

指の腹と爪の間のアーチ部分。ここを地肌にくっつけて、こすらないように筋肉だけを動かすイメージでもみます。

顔の筋肉は、笑ったりしかめっ面をしたら動きますよね。手の筋肉も足の筋肉も意識して動かすことができます。でも、頭皮の筋肉は、外的に力を加えないと動きません。だからこそ、こうしてマッサージをしてあげる必要があるのです。

方向は、頭頂部に向かってマッサージ。耳の周りに4本指を置き、上に向けてぐっぐっぐと押し上げます。そのまま少しづつ移動させながら、終着点は頭頂部です。

 

額の生え際にも4本指を置いて、後ろにぐっぐっぐ。終着点は頭頂部に。

 

自分でやったら、さほど気持ちよくないのが難点ですが(笑)、根気よく続けましょう。リフトアップ効果だけではなく、頭皮の血行が良くなることで薄毛予防にも役立ちます。

あればマッサージオイルを使ってくださいね~♪

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お顔ほぐし, お顔剃り, 整顔, 育毛