お顔剃り 未分類 私のこと

ちょっと今日は親バカです♪(´ε` )

連休初日の今日は、なかなか忙しくさせていただいてます。

あさっては成人式ですね。

わたくしごとですが、うちの娘も成人式を迎えます♪

わたしが28年前に迎えた成人式の日は、まだ理容師のタマゴで東京で修業中でした〜。

当時は1月15日が成人の日として祝日だったので、修業先のマスターは

「宝塚に帰って、成人式に出てきてもいいよ」

と言って下さってたのですが、両親と話をして、帰らずそのまま仕事をすることにしました。

なので、成人式ってなにするのん?

て感じです(≧∇≦)

袴とリーゼントで暴れまくるのん?てそれはあかんやろ。。。

娘は

「ママの着物を着るわ」

と言ってくれたので、帯や長襦袢、なども一式私のものを使うことに。

ただ、長いこと桐箱にしまっていてほったらかしだった草履とバッグのセットは、見るも無残にボロボロと剥げてきていました。

他にも草履やバッグはあったのですが、成人式というのに何も新調していないのでここは思い切って新しく買うことに。

  

Facebookでお友達の、逆瀬川アピアにある「ふくみや」さんに娘を連れて行くと

「はあっ♪これがいい!」

とどうやら一目惚れ(笑)

日頃の洋服には、できるだけいろんなバリエーションに対応出来る小物を選んだほうがいいと思いますが、和服の場合は着物一枚に対して小物も全てその着物だけの為に揃えるぐらいの根性でいる私(笑)

そこから鑑みても、

「うーんこれやな(≧∇≦)」

ふくみやさんには初めてお会いしたのですが、最近の流行りや帯のクリーニングのことなど、色々と教えてくださいました♪

呉服屋の粋ふくみやさんのFacebookページはこちら♪
そして、私の出番。

えり剃りとお顔そり、おまけで鎮静パックも。

  
 
  

生まれてから初めて剃ったうなじと背中。

ツルツルです。
  

昨日は深夜まで、とある案件で説教しました。

娘の言いぶんも聞いたけど、それは違うやろと。

延々と話して、一応の納得はしてくれました。

話し合いが終わったら、翌朝はけろっとして普通に接してきます。

ほんとは自分の中で消化できない気持ちとかもあるのかも しれません。
でも、娘のこの切り替えのうまさに救われていますし、親として私も反省したり。

成人式の日は、晴れるといいなあ。

そんな親らしいことをふと思う、土曜日です(*^^*)

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お顔剃り, 未分類, 私のこと