乾燥が気になる季節。顔用と身体用保湿クリームは違うのか?
こんにちは。
今日はお客様からのご質問です。
「体が乾燥してきて、白く粉がふいたようになる。でも市販のボディクリームを使うとなんかピリピリして、ちょっと不安〜。顔用のクリーム塗っても大丈夫?」
答えは「YES」❣️
ボディ用の保湿クリームがピリピリするのは、たぶん「香料」や「◯◯酸イソプロピル」と書かれてある成分が刺激になっているのかも。
もちろん、そのものは製品にされるときに刺激性がごく低いという試験結果のもとに使われてるので、成分としては安心して使えるものなんだけど。
肌が乾燥している人は、肌のキメが乱れているので刺激を受けやすくなってます。
ボディーや手など、顔よりも角質が厚いので、油分などもたっぷり入ってます。なので、ハンドクリームやボディークリームを顔に塗るのはあんまりお勧めしない。
お顔の肌はとっても薄くてデリケートだから、それらの成分が過ぎるとかえって肌荒れ起こしたりします💦
その逆に、体の乾燥が進んでバリバリになってもう痛いわ😱てときには、顔用クリームを塗るのは刺激が少なくていいと思います。そして、物足りないわ、てくらい肌が復活してきたら、角質の厚いところ〜膝やひじなど〜からボディークリームに替えていくのもいいんじゃないかなー。
顔用クリームは、ボディー用に比べて量が少なくてお値段もそれなりなので、ちょっともったいない気もするけどね。「体の皮膚が乾燥し過ぎて痛い、ボディークリームどれ使っても合わない😭」という時に使ってみてください。
ちなみにわたしは、先々月から肌荒れをこじらせてしまい、いまだに皮膚科のお世話になってます。皮膚科で処方された塗り薬は2種類で、そのうちの1つは「ザーネ」というお薬。「これ、ザーネっていうけど市販のザーネとは違う医療用のザーネやから」て言うてはったけど、これがまたのびが良くて無香料で塗ったあとベトつかない優れもの❤️
肌荒れこじらせたら、ごちゃごちゃするよりもまず皮膚科へ。