お肌について お顔ほぐし

まぶたのむくみを解消!ほぐすのはココ。

それは皺眉筋というところ。

このピンクのところが皺眉筋「しゅうびきん」と読みます。読めるけど漢字で書くの難しい😱

疲れ目の時はここをほぐすといいのだけど、まぶた全体のむくみをスッキリさせたい場合や、目元のリフトアップを狙うなら

眉にある筋肉全体〜おでこをほぐすのが効果的

「眉にある筋肉をつまんでほぐす」

というのは、お客様にはよくお伝えしてるんだけど。実際にやって頂くとちょっと違う💦

親指と人差し指の指先で、筋肉をつまんでるつもりみたいだけどそれはただの表皮。

親指の先ではなくて、横。人差し指の先ではなくて、横。を使って、表皮の奥の筋肉をぐっと掴むイメージ。

この指の部分で、骨と皮の間にある筋肉を掴みます。

つかんだ筋肉を、ほんの少し上に持ち上げるようにはがしてほぐす❣️

ユラユラと揺らしたり、眉頭から眉尻まで細かく掴みながら移動してみてください。

そして眉尻まで来たらコメカミをぐるぐる〜〜

そしておでこもグリグリとほぐします。親指を除く4本の指を眉と平行において、円を描くようにゴリゴリと回しながら生え際まで進む。

おでこは脂肪があまりないので、強くやりすぎると痛くなるし赤くなるので気をつけて。

朝のメイク前、夜の洗顔後のお手入れに組み込んでみてください。パッチリとした目になりますよ❣️

皺眉筋を掴む時、親指をまぶた側に差し込み過ぎると眼球を刺激して目がチカチカしたりするので、そこは注意です。力も入れてないのに激痛😱な人は、筋肉が凝り固まっているので、先に温かいスチームタオルなどを目にあてて、血流をよくしてからにしてくださいね。

最近寒くなってきて、顔も乾燥&凝りがハンパない。。。

寒さは心も疲弊して、「寒さうつ」も出てきます。まずは自分に目を向けて。

お手入れイコールめんどくさい、じゃなくて、お手入れイコール明日の自分へのギフト❤️

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-お肌について, お顔ほぐし