ソーシャル 勉強会 未分類 私のこと

50’s☆本気でやるわ、わたし!POP講座を受けます。

今まで、40歳以上の人に向けて書いていた「40歳過ぎてからも、一生キレイでいよう、一生カッコよく生きよう!」というテーマで書いていた「オーバー40のあなたへ~」という題名シリーズがあったのですが、先日わたし自身が50歳となりまして(笑)オーバー40というよりも、アラフィフじゃん!ジャストフィフじゃん!

というわけで、これからは「50’s☆」という題名で、時々好きなことを書かせていただきます。心底どうでもいいことでスイマセン。

 

思えばわたくし、お客さまに毎月郵送させて頂いている「アイデアルだより」、時折作るチラシや店内POPなど、ほぼ手書きです。とはいっても基礎とか全くなくて、「感性」という便利な言葉に甘えて好き勝手に書いては発信するという、荒くれモノ丸出しのやり方(笑)

でも、ずっとこっそり見ていたブログがありまして。その人は手づくり石けんを作っている人で、教室もされているのですがその「教室のチラシ作りました~」という記事などでちょいちょい見かける手描き風チラシがとっても素敵で♪

のちに縁あって、そのブログの人・平岩伊佐子さんと女子会で出会ったのですがそのときは声をかけられず。。。(ポッ)

その後、変わらず平岩さんのブログを見てはちょこっと雰囲気を パクッて 真似して書いたりしてたのですが、やっぱりうまくいかへん~~も~~ムキ~~

と、そのブログに朗報が!!!実はPOPのプロでした(≧∇≦)ノ!!!そうでしょうそうでしょう!やっぱりね!!!そしてPOPを描く講座も開かれているとか。

 

え?そしたら一番最初に見て「めっちゃ素敵な手描き風チラシ」って思ったの、あれほんとの手描きチラシだったの??あんな大きくバランス取れた字とかも手描き??わたしが描いたらどんどん字が小さくなったり斜めになったりするのに。。。(それもこれも全て「手描きの温かみ」「感性」という便利な言葉を乱用してむりくり発信してたわたし)

その「ひと目惚れしたチラシ」がこちら。

これは習うしかないでしょ!

ザ・50の手習い。

というわけで、正式にフェイスブックで友達申請、矢継ぎ早に「POP講座受けたいんですけど」とラブコール♪

マンツーマンで教えてくれて、日時は生徒さんの都合優先しますというなんとも嬉しいお言葉を頂いて、昨日が初レッスン日でした。

とっても優しい先生・平岩伊佐子さんのブログはこちら。

手づくりせっけんいかがですか?~アトリエアプンテ~@宝塚市

お店のチラシやPOPがかけるようになりたい、と事前に話していたのでテキストの中の練習課題も「ヘアサロン」「パーマ」などわたし用にカスタマイズされてる~

(*゚▽゚*)ワクワク ・・・「髪」とか「質」とかめちゃ難しい・・・

早速ペンの持ち方・ペンの選び方、空間や行列の話など、思いもしなかったコツなどを聞いてから改めて練習すると「え~今までこんなこと考えて描いたことなかった!」ということばかり。どうしようこれめっちゃ楽しい。楽しすぎる・・・

もうくすむしかないよね。。。なんとなくどころかめっちゃくすんで見えるよね・・・書きすぎて「くすんで」という言葉の意味わからなくなるよね。。。何回くすむねん!てツッコミたくなるよね。。。

これは、手描きしたものをPCソフトに取り込んで調整して作られたそうです。この字の読みやすさと均一したテイスト。これが目標なんですよ~

1コマ2時間で12コマ。単なる描きかたの講座だけでなく、色んなノウハウや、個人授業なので自分の「こういうものが作りたい」という希望も言いたい放題(笑)

年末前にはチラシも作りたいので、頑張ります♪

PS・このレッスン初日のあと、別件で梅田まで向かう電車の中で、昨日ブログに書いた玲子さんと加奈さん(いずれも仮名)のシーンに出くわしました←心底どうでもいい

 

 

 

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-ソーシャル, 勉強会, 未分類, 私のこと