すごいくだらない話

こうして人は流される。

今、電車に乗っている。

隣に座っている、わたしと同世代と思われる女性二人組。

すぐ隣に座っている玲子さん(仮名)は、とある「会員になればもっと安く買えるから絶対お得よ」と誘われることが多い、あの健康食品のサンプルを手にしている。ちなみにそれを聞いて「あ、あれね。有名な」とピンときた例の有名なアレとはまた違うブランド。

ブランドというか会社。

玲子さんは一緒に座ってる加奈さん(仮名)から、そのサンプルについての説明をされている。加奈さんは、押し付けがましくなく商品の良さと「でもちょっと小袋になってないから持ち歩く時にアレなんですけどね〜」と、さり気なく消費者目線で話をふったりもしている。

玲子さんは「ふんふん、へえ〜」と聞いているが、加奈さんが

「もしよかったら、今月いつか空いてない?わたしのお友達がもっと詳しくちゃんと説明出来ると思うから、よかったら一緒にどうかな」

と言い出したのを機にサンプルをカバンにしまい、スケジュール帳を取り出した。 

「うーん、これね、プライベートの手帳なんでぇ、うーん、土曜とかならお昼ならちょっと時間取れるかなあ。。。でも仕事のは家に帰らないとわからないんやけどね〜。。。」

と言ってる。。。遠回しに断ってる!しかも興味がないという感じでは角が立つと思ったのか、やんわりと、実にやんわりと、「スケジュールが」と言っている。

 でも加奈さんは「あー、じゃあいつでも空いてる時合わせるので〜(ニッコリ)。だいたいわたし、暇だし」

と全く意に介さない。慣れてる。やんわり断られるのに慣れてる。。。
玲子さんは一旦、タカラヅカの話を始めたが、折を見て加奈さんは「ああいう人たちも、結構サプリ飲んだりしてますよね。やっぱり食生活とかも不規則になるみたいで。」と話を戻す。
玲子さんは「そうでしょうね〜。。。」

ああ、このお二人の顔を見てみたい。でも真隣過ぎて覗き込めない。
玲子さんは十三で降りるようで、話まとめようと加奈さんは「じゃあとりあえず、来週土曜のお昼ってことで、もし、もし都合が悪くなったらまた言ってくれたらいいので!」と、今までになく強い感じで立ち上がった玲子さんに言った。

玲子さんは
「はい、わかりました」
と言い残し、「じゃあ土曜〜」て自分から成約を告げてしまい電車を降りた。
玲子さん。

がんばれ。

(笑)

ちなみに降りる時にちらりとみた玲子さんは、充分お綺麗でした。

あんなにお綺麗なのにまだまだ美を追求するなんて。
欲張りね♪

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-すごいくだらない話