お顔剃りのときにちょっと気にして欲しいこと。
お久しぶりのお客さまがご来店でしたO(≧∇≦)O
毎月きちんと来られていたので、2ヶ月ご無沙汰となると何となく心配だったのですが、お顔を見れば安心♪
夏に徳島へ旅行に行かれていたらしく、阿波踊りの楽しさと壮大さを熱っぽく語ってくれました。
今日のオーダーは、お顔ほぐしとお顔剃り。
うなじと肩口を剃っているときから、阿波踊りについて熱弁。椅子を倒してお顔ほぐしに入ると
「あ~顔凝ってるのわかるわ~。顔がこわばってるもん」
「ううう~そこ気持ちいいわ~」
と、ライブなご感想を。
しかしさすがはアイデアルの常連さま。
お顔剃りに入るとお喋りはぴたりと止まります。
お顔剃りは、刃物をお顔に当てるとってもデリケートな施術です。
ご自分では意識できないくらいの少しの動きでも、こちらは緊張!!!
口を開けてお喋りしたり、うなずいたり、携帯が鳴ってポケットの中に手を入れたり。とっても些細な動きでも、思わぬアクシデントにつながります。
あと意外と多いのが、剃っているときに鼻が痒いとか耳が痒い、と手を顔に持ってこられる人。無意識なのでサッと手を動かされるのですが、かみそりを持っているわたしの手に当たりでもしたら切れますから~~(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
もちろんわたしも、顔剃りに集中しながらもお客さまの呼吸や手のソワソワ感(笑)を敏感に見ていますよ。息を吸ったら次の瞬間は、声を出されるかも??とちょっと意識集中。
こう見えて、神経使ってます(笑)
お客さま、たっぷりお喋りしてたっぷりお顔そりのリラックスタイムを満喫して、
「あ~気持ちよかった!」っておっしゃっていただけました♪
阿波踊りについてあまりにも熱い語り口調だったので、なんやかや質問してみたけど、なにせ熱量がハンパなくて(笑)。「楽しかったわ~もうすっかりハマったわ。来年も行くわ!」と言うてはりました(笑)そこまで言うなら誘ってほしかった。。。