ライフ 私のこと

疲れた時にはいい声で。

今日は朝から、娘にお付き合い。

電車で1時間40分、そこからバスで20分。

今週末から娘は社宅で一人暮らしをするので、そのお買い物に行ってきました。就職先が商業施設(GMS…ゼネラルマーチャンダイズストア 片仮名にするとなんかダサい 笑)なので、そこで色々買って配送をお願いしてきました。

そしてその他にも何点か買い物して、めっきり夕方になっちゃった〜

さすがにわたしも娘もダダ疲れ。初めての一人暮らしということで、家電や小物なども揃えないといけないし、これ書きながら思い出したけど買い忘れたものまだあったし😱

こういうシチュエーションでわたしが嫌なのは「もう〜しんどいわ」「疲れたわ」と一緒にいる人との間でテンションが下がること。

家族だと余計に

「あれ買ったっけ?」

「ええ〜…どやったやろ、もうまた今度でええんちゃうの」とか

「とにかく買っといたら」とか

「それちゃんと入るん?入らんかったら無駄になるで」とか

言葉にトゲが出てくるの💦

こんな時は余計に、自分の一番いい声、優しい声で、相手に話しかけたいですよね。

そして「疲れたわ」の代わりに

「いっぱい買ったね〜」とか

「夜は何食べる〜?」とか

相手に楽しい気持ちをプレゼントしてあげる気持ちでいたいです。

自分が疲れててテンション上がらないのもわかるけど、せめて相手が話しかけてきた時には、自分の一番いい声で、優しい声で返事をしてみましょう。

きっと相手も、いい声で話してくれますよ。

今からまた2時間以上かけて帰らないとあかんのに、全部配送してもらうつもりで爆買いしたら

「割れ物はお持ち帰り願います」

と言われ、まあまあ重い食器類をうんこら持っているわたし。なんか金銭感覚がおかしくなって、お金も無いのにback numberのCD買ってしまいました。

高速道路が運転できるようになりたいです。今年の七夕には、短冊に書く予定。

疲れた。。。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

-ライフ, 私のこと